忍者ブログ
総天然色活動絵巻
プロフィール
HN:
レティさん
年齢:
16
性別:
女性
誕生日:
2008/02/04
自己紹介:
レティさんだよ!
ゲームやろうよ!


USTREAMのアカウントもとったよ!
パスはdat



ポプともID:0278-5005-8630
IIDX ID:2033-4871
どっちも飽き気味だしあんまり確認してない
レティさんボタン
ブログ内検索
レティさんスペース
19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The MAW



元は800ゲイツだっけ?こないだの箱○ゲータダでプレゼント!みたいなキャンペーンで当たってたのでようやく遊ん…だ…よ…
これ感想書かなきゃいけないの?

ゲーム自体は普通にやりゃ2時間くらいで終わる感じ。
終わるけど全8面しかねぇし内容うッッすいしストーリーも使い古された内容で見るべき所がマジで一切無い。ロードランナーもクソゲーという話を小耳に挟んだ(やってないのでその実何も言えない)しクソゲーの押し付けキャンペーンだった説が濃厚に感じる。

システム的には主人公の目がキモい宇宙人とMawという生き物がコンビにになって様々な道中の仕掛けを解いていくようなアクションアドベンチャー。油断すると「ありきたり」とか「何回も使いまわされた題材の」って煽り文句でケチつけたくなる不愉快度高いゲームだなぁ…

まず遊んでて気になるのは主人公の足の遅さ。MAWとリンクしてると更に遅くなるのでキレ度高い。MAWはよく壁に引っかかるし呼んでもくるのが遅い。そのくせゴールにはMAWと一緒じゃなければ行けないというし(何の意味があるんだろ?)いちいち腹立つ要素が目白押し。ステージが全8面と(1面の内容も短いし)非常に少ない事もあってどうも足の遅さだけでゲームのプレイ時間がほとんどを構成されてるタイプのゲームだなという印象。あんまりよくない。かなりよくない。
火トカゲ食ったら火属性になって、変なミミズ食ったら風船になって、電気の虫食ったら電気になる、みたいな感じでそういう属性を使い分けて行く要素もちょっとあるけど、一方通行のルートの中で強制的にそういうキャラを使わせられる、という感じでイマイチシステム側やストーリー側との整合性が両方低い感じで何とも。

そして実績の内容がクソである。ステージ中の食べ物を全部食べろとか隠しアイテムを全部食えっての、まあシステム的には意味はわかるんだけど「どこに居るのかわからない食べ物」がかなり多い。草むらの中に隠れてる食べ物はしらみつぶしに歩いて叩き出さないといけないってあたりで足の遅さとあいまって相当面倒くささが蓄積。まあ最初の1面やった時点で「あっ…このゲームで実績解除したら時間の無駄だな…」って思ったからどうでもいいんだけど…
さらに初期実績200の中にはDLCのステージでの実績が含まれててこれまた…お前…お前ェーーー!!!!!
カンチガイだった。イヤーおかしいと思ったんですよハハハごめん
PR
立体ピクロス



詳しい感想は前回の記事読んで!

全問埋めた感想!!!!!!!スターポイントシステムがマジでクソ!圧倒的にクソ!聳え立つクソ!存在自体が害悪であり許されないシステム!!!!!マジで!!!!!!お前は!!!!!!!!帰ってください!!!!!!!!!!!二度と出てくるな!!!!!この手のゲームで同じシステムが搭載されてるだけで購入拒否するレベルでトラウマ植えつけられる程クソだったのでもう本気でキレたもう許さない

で具体的に何がどう許されないかと言いますとね…
論理パズルにおいてミスの概念がある事とタイム制限が…
前回の記事で言ってる…

前の記事で言ってないの中心に書くと

・中級くらいまでは正直相当楽しかった
中級までは定石を探すパターンの構築と
定石適応されないいかにもピクロスじみた問題があった事
問題自体の規模やバランスが比較的ライトでよかった
ミス判定とかも…まぁ…リカバリするのにかかる時間がそんなにかからん事を考えると…
うん…まあ…いいんじゃないかな…


・上級はゴミ
ヒネった問題がほぼ無い事、立体がデカ過ぎて制限時間の8割くらいはひたすらパターン通りに掘る場所を探す為に立体を回すだけの時間に使う事、カメラワークもうちょっと何とかならんかったのかとか言う事、他もろもろの理由があって…本来この手の論理パズルゲームが持ち合わせる「暇つぶし」の側面すら粉々に崩壊したFUCK OFFなゲームになってた

そうだよ…スターだよ…諸悪の根源スターシステムのせいでまじめにプレイ不可能
どんな角度から眺めていても全てのブロックにタッチ判定があるので
デカい立体だとかなりの高頻度でタッチミスが発生するのでありえない
スターシステムがどれくらいクソかというとピクロスというゲームにイライラ棒を足してくれた斬新な…もう…お前…マジ…てめえ…おい聞いてるのか…HAL研お前だ…
そして制限時間5分とか10分とか脳みそに何か沸いてるのか…5分って…そのうちの1分はステージ開始時に0探して掘るだけで消えてるんだぞ
そうだよあの0堀システムもなんなんだよいらないだろ0掘る操作とか!
最初から0とかワンタッチで全部掘る機能でいいじゃん!意味わかんねーんだよ0掘って1分2分消えるのが!しかもなんか10マスブロックレベルになると1回の操作で全部掘れない事があるし!
何考えてこんな…ホント…何なの…レティさん…ちくしょう…どうしてこんな事に…
スターシステムとミス制限とかがあるフザケたシステムのせいでA~H問題よりもスターポイントのないオマケ問題(銀・金問題)の方が100億倍くらい簡単な逆転現象が起こってるんだよ!

あとホントカメラなんとかして
操作を簡略化したかったのかもしれないけど画面の数字とか小さすぎるし判読性が相当低い
目がもう…相当疲労するんだよこれ…

ああ…
うう…
だめだ…
こんな…
キレ過ぎである…
ジェネレーションエクス コードハザード

こないだ無料だったから遊んだコードハザード



そもそもレティさんはこれ系の3DダンジョンRPGにまっっったく明るくなくて、世界樹は投げるわWizは投げるわ、オススメしてもらった3DダンジョンRPGで今までクリアできた物とかマジで…ない…多分ねぇな…ほんとに…ああデスパライソ?
まあそれはおいといて、とにかくこういったタイプのゲームの遊び方とか楽しみ方が良くわかってないから、とりあえずキャラ絵から作成して↓

けーね先生は最初侍ブラッド?だったけど最終的に忍者ブラッド?になった?よくわかってない!そう、よくわかってないんだよレティさんは…適当にPTの構成考えてゴチャゴチャやってたんだけど、ぜんぜんブラッドっていうWizでいう職業的なものの意味がわからなかったよ…。
っていうか裏ボス倒して一通りやる事やるまでやったのに結局ブラッドどれがどういう職業なのかぜんぜんわかってないまま、ほんとひどい…悲劇…まぁWizでも職業の意味とかぜんぜんわかってないんだけどねレティさん

遊んですぐに誰もが気付くのが、UIが殺人的なまでに煩雑な所かな。これはもう大概酷い。別にやりこんでいく内に慣れて取り回しが効きやすくなるなんて便利化の極地における複雑化をしたんじゃなくて、単純にあらゆるボタンをあらゆるキーに割り当てた結果発狂するほど操作しにくくなった、という表現しかできない程酷い。本当に酷い。しかもその上で特定の段階でボタンの操作が被ってたりしてこのボタン使いまくる意味何があるのかわからない。
メニュー周りの操作は本当に地獄。アイテムリストはわけわかんねぇし合成分解は1個ずつしか出来ない癖にいちいちピロロロロとか謎のウェイト挟むしアイテム受け渡しはダルいしお前本当にわけが…わけがわからん…
あと戦闘のUIだけどスキル入手前後で上下キー押す回数が変わるのとか地味にイラつくのでやめてくれないかなぁ。それとコマンド入力確認、逃げるの時には行われないのとか…。ノーアクションで逃げ出そうとしてボコされても困る。

で、レティさん的には「Wizのお約束」みたいな投げっぷりがイライラしてくる。こういうのある程度先鋭化したゲームではよくある(STGでとりあえずボスや中ボスの皮を剥いてみたり、皮ですって?音ゲーで皆暗黙のうちにハイスピを覚えてたりとか、そういうプレイの並列化、システム化めいたところな)んだけど、「性格や特性でボーナス割り振りが決まる」とか「ボーナスポイントの割り振りで職業が決まる」とかそういうの何の前振りもなくポーンって出されていつもパニクるし良くわからないままパラ振って被らないように職業決めただけだから、そういう意味で、最後までどういう職業の組み合わせなのか結局わかってないんだよね…。

あとはこれ系特有なのかな?「これくらいわかってて当然だろ」みたいな押し付け度というか、導入とか進行の投げ度すごいよね。特にゲームを始めてすぐ、森本ビルというダンジョンを探索してくれって言われるんだけど、ここに出てくる敵が結構強い上に森本ビルはある程度複雑な構造をしてて混乱するし、森本ビルでPT壊滅しながらどうでもいい会話イベントが終わると次に連れて行かれる学徒遂道っていうダンジョンは超一本道な上にあらゆる施設の説明してくれるチュートリアルダンジョンだしお前…逆だろ!逆だろこれ!ここはもう…本当に意味わからん!

他にもアイテムの説明とかパラメータの見方とかかなり謎めいた要素多かったけど、その大半は大体マニュアル見れば解決したのでギリギリセーフかな。THとかACみたいな要素はこの手のゲームやらないとさっぱりついていけないけど。後は…マニュアル見てもわからない謎のパラメータが複数あったのは…やっぱこの手のゲームに対する偏見を押し固めてしまう…。

手探りで「あれがわからんこれがわからん」って思いながら遊びまくってるのはなんか久々に面白かったかなぁ。属性エンチャントとか死ぬほど面倒くさくてマジで死ねよって何回思ったかわからんけど、徐々にこういうのは続編で改善されていくことでしょう。

この手のRPGが苦手なレティさんでも最後まで遊べたのはひとえにシステム側の幸福の享受が強いからだしね。回復役は歩けばMP回復するし、マップはまぁ事実上切らす事は早々無いし、疲れたらいつでも帰れて、レベルが上がれば一度行った場所には自由に飛ぶ事が出来て、装備品を強化しまくれば弱い装備でも強力に戦えて、最悪全滅しても補填が効くように出来てるし、HPアップアイテムを使った半バグ技でHPを10倍近くアップだぜー!イェイェー!
あとこれ系に良くついてる、Goldを払うとEXPをもらえるサービスって何のためにあるのかわからんかったけど、「死んだ時に経験値入らなくてPTのEXPがバラバラになると発狂する病」を患っている人…レティさんだよ!レティさんみたいな人に助かるんだね!新Blood育てる時にもまあ便利だったけど。
こういうゲームって「ダンジョンの奥底でにっちもさっちも行かなくなって心の奥底から恐怖を味わうのが醍醐味」だと思ってたレティさんにはかなり思いがけない感じだった。あーそうなんだなー、自由に行ったり来たりしてマップを適当に埋めて先に進むんだなーみたいな。いや元は洋ゲーに源流があるからそれでいいのか?洋ゲーって空間制圧しながら進むゲームが多いからね。

その一方でなんか「リセット強要されてる感」はこの類には強いよなぁ。レティさんがWiz系が苦手な最たる要素だと思う。蘇生に失敗したら灰になり、おおっとテレポーターで全キャラ即ロストして、全滅したら帰還する事も許されず、死んだ仲間を回収する事も確実ではなく、少なくともノーリセットでプレイする事が「縛り」と呼称されるようなゲームってレティさんは強烈な苦手意識を持ってるんだなぁと思ったよ。
この手のゲームに対して強い忌避感みたいなの持ってる人って、案外レティさんみたいに「リセットする事に対する嫌悪感」がゲームの苦手意識に直結してるんじゃないかなぁって感じた。これ系が超得意な人が知り合いにいるから話を聞いてたんだけど、「死ぬならリセット」「敵の前でセーブ」「ソフトリセット」「困ったらリセット」みたいな感じであぁ…そうかリセットが許されてるんだ…って納得するまでがまず大変だったかも。

ストーリーに関しては完全に途中でぶった切られる形で終わるのでなんとも言えないけど、これって何かトップ2みたいね!!それはおいといても色々な宗教団体とかネット右翼めいた発言を取りざたしてるのがどうも微妙な感じで、こういうのトサカに来る人にはキツいんじゃないかなあ。現にプレイ後に調べ物してた段階でも無いわーって反応多かったし…。

えーと他に書く事あったっけなあ…。遊び終わったのが一週間くらい前で、それからずっと放置してたから書くことが思い出し思い出しだから、なかなかおぼつかないんだよね…。大きな忘れ物があったら書き足すよ。

↓最終プレイ時間はこんな感じ。

クリア後のクエストは一通り終わらせて、マアサの感情を全部取り戻して、Gドータx6倒すところまでやったよ。
一番大変だったのはバベルキーγだったな。マジで出なくて死ねと思った。集めるのに1日かかった。
レアユニークは正直全く出ない、マジでまっったく出ないのでやめた。やる意味もなさそうだしね。そもそもなんか…Lvあげまくって最強キャラでゴリ押しするのがWizのイメージなので…なんか違う…気が…いいか別に…
あと全滅回数が0なのとかは…ガンリセットプレイだからしゃーなし…

なんだかんだ批判ばっかりっぽいけど、実際かなり楽しんだので、もうちょい時間に余裕が出来たら多分コードブレイカーも買うんじゃないかなと思うよ。今なら3本セットで6000円、6000円で買えます!
単品バラバラで買えばもうちょい安いけど
初音ミク and future stars project mirai




DIVAも基本的にはキャラゲーだったから本作もまあキャラゲーの粋を出ないミクチャンカワイーゲーだとは想定してたけど、予想より遥かにやる事が少ない…。買って1日で「進めたいけど…ダルイなコレ…」って思えたのは久々。別につまんないわけじゃない…んだけど…やる事が…無い…

マンガでは茶化してリズムゲームの部分をボカして書いてるけどちゃんとリズムゲームの話からしようね。


↑こういう感じで今作は円形のマーカーにリズムマーカーが配置されるようになったんだけど、これは3Dの相性自体は中々いいなーと思ったよ。定点を見続けるわけだから視点がブレにくい。動くものを見ようとするとどうしても焦点が狂っちゃうんだよねレティさん…。3DSのゲームでずっと3Dオンで遊べたのは久々だなぁ。任天堂ソフト以外だと初めてかも。
…しかしゲーム部分自体はほめられたモンかどうか微妙だね。スコアシステムに相変わらず倍率を使ってる所(しかもx1~x10まで開く)とか、一部楽曲で極端な処理落ちする所とか、いくつかのPVでマーカーが極端に見辛い事(特にシングスマイルやマトリョシカ辺りはPVが保護色になってて悪意すら感じる)とか、唐突に出てくる星ノーツ(ゲージがMAX状態だと出てくる隠しノート)に反応出来ない完全な覚えゲーとか、重なったノーツが見辛いとか、前のマーカーのスコア判定が次のマーカーに重なってノーツが見えなくなるとか、ノーツが見辛いとか、ノーツが…見づらいんだよこのゲーム!!!!!!!!!マジいい加減にせえよ!!!!!!!!1ミスで数万点単位で動く事もあるっつーのにナメてんのかてめー!!!!

もうちょい細かく話をしよっか

・スコアシステムの倍率
大雑把に言うと、ミスしないで叩き続けると1倍~5倍までスコアが伸びる、スコアが5倍状態だとボーナスゾーンが途中に入ってスコア10倍になる、ってシステム。レーン単位でコンボは累積して1つの円形レーンの最後にまとめてスコア集計ってところが熱い。緊張感を煽ってくるのは面白い。100コンボ繋いでても後半で1ミスしたら10倍が5倍になってスコア数万点単位で削られるとか、いい具合に心折られる。
そんで、難易度によるけど、COOL判定だと150点、GOOD判定だと20点とかで、基本的に理論値から1ミス単位での減算式で考えるのが良いかな。
上の倍率にするためには大体10~20ノーツちょい必要だけど下の倍率に下がるのは1ミスでサックリ下がるので、基本的にはミスしない前提で繋ぐ事が高スコアの秘訣になってるというか、ミスの価値が重過ぎるのでSランクを出そうと思ったら特にボーナスゾーンではミスが出来ないピーキーな仕様だね。S判定のスコアが結構キビシメな感じもあって、割とこの辺いやらしい。曲がフルサイズで収録されてるとか、1ミスが重くてCOOL率重視のスコア何となくパカパカパッション髣髴とするなーと思ってた。曲が長いんだよこのゲーム…

・一部楽曲で極端な処理落ち
DIVA初代を思い出す処理落ち、トコトン(HARD)のPVがクソ派手な曲で見られた現象、処理落ちだとわかり辛いんだけど微妙にガクゥ~っと動くので印象強め

・マーカーとノーツがマジで見辛い
システム画像見ればわかるんだけど円形マーカーの色は黄色なので黄色背景に特に弱い。後まれに色合いや配置によって存在に気付かないままミスる事がある。特にSING&SMILE、マトリョシカでその傾向は顕著だったかな。マーカーから次のマーカーへの移動の時も、気付いたらどこか良くわからない場所にマーカーが出来ててミスったとか、移った後の処理のタイミングが目視じゃ無理だなーってケースもちょくちょくあって割と覚えゲー要素強め。いやもうホントに覚えないと無理。覚えても無理。何で。
あとランク最大状態だと出てくる星ノーツが、叩く直前にならないと出てこない仕様もあってこれも覚えゲー。落ち着きが無いよキミィ

・連打の押し抜けが出る?
あんま3DSのゲームやってないからわからないけど、レティさんの3DSが悪いのか3DSそもそもの仕様なのかミクチャンだけの仕様なのか、同じボタンをある程度の周期以上で連打すると反応しないみたい。これが非常に面倒くさい。十字キーもABXYの代用になってはいるけどボタンで対応出来そうな連打ペースだとついボタンで押しちゃうんだよね。マトリョシカ好きだからずっとやってたけどあれくらいの連打ペースでも押しぬけが出ちゃうからかなり面倒かった。
これに関してはほんとゲームじゃなくてレティさんの3DSが悪いのかも3DSの仕様なのかもわかってないからあんま深くは追求しない。

・カーソルとかオプションの記憶がダルい
曲単位でプレイオプション保存とか難易度カーソル保存とかそういうのやめないか…なんでそういう無駄な事しちゃったん…

リズムゲームに関してはこんな所かな…。基本的に長い曲が少なめに入ってる所とか、システムの具合とかが往年の音ゲー思い出してノスタルジーな感じ。悪く言えば10年前の音ゲーって感じ。


3DPVに関しては意外と良かったなーって感じ。体験版で踊ってるミクチャン見た時はイマイチピンと来ない印象だったけど、製品版で色々なPVを見たら凝ってる奴はしっかり出来てて(それじゃ体験版が凝ってないみたいだな)かなりいい。ベタベタな評価になるけど悪の娘と悪の従者は完成度高い。後は…妄想スケッチかな…ライジンオーでも発進するのかと思ったわマジ…それとどうぶつ占いもよかった。ハロ/ハワユはあれ…3DPVじゃない…しな…多分…クローバークラブとかもよかったしオンザロックも割といい感じだし、何だ…いいじゃんねんどろミクチャンも…ボーカル変更もシャレてるし、ボーカル変更で歌詞が変わる?のもシャレてるよね。ボーカル変わると曲も違って聞こえるからこの辺で繰り返しプレイを苦にしなくなってる感じ(ボーカル変更プレイでボーカルが増えるからこの辺も引き伸ばしっちゃ引きのばしだが)
ただDIVAACくらいからの悪習だと思うんだけど、なんかテクスチャのディテールにこだわりすぎだよね。DIVAACも妙に顔のテクスチャとか彫りこみすぎてて浮いてる感じがややレティさんには不気味だったし、特にこういうデフォルメ体型ならそれは顕著じゃないかなぁ。服装の質感はとてもよかったと思う。
それと半分の楽曲くらいは「あの人気PVをそのまま裸眼立体視化!」とか書かれててアニメPVだったんだけど、だけど、これってねんどろミクチャンのゲームの意味が…いやごめん、ノーコメント

後こういうのって超有名な曲をいっぱい入れるのかと思ったけど知らない曲がほとんどで驚いたよ。知ってるのマトリョシカだけだった。ミクチャンの世界も日々刷新され続けてるのだなー。曲は20曲ちょいとDIVA系全体で見てもかなり少ない方だけど、フルサイズだしPVバリバリだから案外こんなもんでしかないのかもね。よくわからん。正直少ないとは思う。それに何で全部3DPVじゃないんだろとかようわからん…事が多い…。

コスチューム購入とかのシステムは相変わらずこのシステム引っ張ってるんだなーって感想しか出ない。プレイ時間引き延ばしだよなあ。適度に引き伸ばす方が売り手にとっては都合がいいんだろうけど。しかしちょっとコスチューム高いよね全体的に。あとねんどろミクチャンは水着コスチュームとかないんです!!!!何でです!!!!いやーこの体型なら別にいいか、それにDIVAでも水着コスとか使わなかったしなぁそんなに
週末セールだか何だかでゲーム内日付が土日だとコスチュームが安くなるとかいう話も聞いたけどその辺確認してないからよくわからない。EASY~HARDをとりあえず全部クリアした時点で溜まったポイントで服買ったら全体の1/3しか買えなかったので要するにそういうことなんだろうね。どういうことだ。
しかしこのポイントほんとためるのが大変。そもそも音ゲーってやればやるほど「最後まで曲を遊ぶジャンル」じゃなくなっていくからねぇ…。スコアが極端に低いとか最後までやっても仕方ない状況でSTGとかと一緒で捨てゲーの頻度がどんどん高まっていくわけで、そんな中で捨てゲーしないで最後まで楽曲遊べ!って押し付け気味になるのはモチベ停滞に繋がるね。慣例的にある種のゲームからずっと実装され続けてるこれも完全な悪習だとレティさんは思うんだけどなぁ。そして溜まるポイント量も少ないし…ナメてんのかお前!フルサイズの曲1回遊んで1000点ちょいもらえて(一応最高難易度をS判定取ったら2500点くらいは入る)、服買うのには1着5000点からって…お前!
そして楽曲全部クリアしてもコスチュームが全く増えないから何よこれーとかなったら、コスチュームはPVモードでPVを見なきゃ増えないという驚愕の事実に失笑。何で…普通に曲遊べば解禁でいいやん…曲遊んで出たPVを流して放置とか何でやらなきゃいけないんだ…やったけど…要するにリズムゲームはオマケ!オマケです!どこが要するになのか…

それとARカメラがまあ楽しかったよ。楽しかったけどARの使い道あんまわかってないんだよなあ。マンガで使ったような使い方でいいのかな?多分いいよ!大正解!100点です!言い過ぎた。コラ画像作るしか今のところ使い道が無いな…カードの認識度も思ったより甘いし…ARカードってほんとどう使えばいいんだろうね。いろんなゲームのカードが共存できたら相当面白いとは思うけど。

えーとまだ他に書く事あったっけ。ミクチャンカワイー。もうないね。終わり
立体ピクロス




うーん基本的にはピクロスでしかないからあんま言う事無いんだけど…。
ピクロスが3次元になってすげー面白くなった感じだよって感じ。問題の質は結構良い。難易度の上昇感覚とかも悪くないし、問題数も非常に多くて時間がどんどん削れて行く。非の打ち所があんまない。

だけど幾つかゲームを虐げてる許されん要素がかなりある。幾つかなのかかなりなのかはっきりしろ
まずタッチしてる位置がわからないっていう致命的な問題っていうか、これ何でタッチ位置を表示してくれないのか理解出来ないレベル。X押しながらタッチすると掘る、スライドすると立体回転とかはまぁわかるんだけど、そんなら何も押さないでタッチしたら押してる場所教えてくれてもいいじゃんって思うんだけどなあ。
デカい立体になると隣のマスを間違えて破壊しちゃったり、物凄い奥まった場所の意味不明なブロックを破壊しちゃったりしてその度にムキムキしちゃうからありえない…。ありえないよ…。
今はブロックを叩く前に一々Yボタン押してマーカー付けて確認してマーカー消してから掘る、みたいな工程とって遊んでる。二度手間だよなぁこういうの。それでも掘り間違いが発生してミス!とか画面に出たらブチギレてそのまま電源OFFにしちゃうレティさんだよ。

ミスは5回まで出来るし、他のペナルティも無いんだからミスくらいすればいいじゃんって思うじゃん?レティさんもそう思うじゃん?だけど何か「ノーミスクリア」とか「グッドタイムクリア」とかいうもうこれはこれはクソな要素がありまして、その条件達成数に応じて隠し問題が出てきたりとか、評価が変わったりとかするんだよね。もーーーー本当にクソ!評価だけならともかく問題条件に関わってくるとかお前アホか!パズルゲームで1回解いた問題をわざわざ解きなおす意味がどこにあるんだよ!どこに!あるんだよ!言ってみてよ!お前バカか!ハァハァ

まあそういう仕様上の問題点とかを差し引いても相当よくできたひまつぶしゲームなので、結構安いしオススメではあるかな。ある意味では、無限に時間を浪費させないようにわざわざ失敗を誘発するような仕様で…プレイヤーに…現実に引きもどそうと…よせよ!
そんなわけあるか!
くたばれ!
Minecraft



海外のインディーズゲームで、20ユーロで販売中。俗に言うオープンワールドタイプ。全ての地形を掘れて、上下の限界に達する以外は無限に世界が広がって(理屈の上では世界の広さに限界があるけど、その前にPCかプレイヤーがハングすると思う)、そんでそこに平原や砂漠や雪山や洞窟やなんやかやが無限にあるので無限に遊べるサンドボックス。datでスレ立ってて面白そうだったから買ったけど、datの「」ちゃんたちと一緒に遊ぼうって思う前に…異常なまでにプレイ時間を吸い取られるので…自ら封印!

いまさらレティさんがゲーム内容を説明するまでもないし、今更うまく説明出来る気もしないので適当にレティさんが贔屓してる批評を貼るとして(すげー手抜きだなこれ)、まあレティさんも一応は説明するけど、似たような事しか言いようがないんだよなあ。前回記事も参照してね。

ゲームの目的もなければゲームのルールもほとんどなくて、ぶっちゃけゲームなのかどうかも怪しいラインにいるマインクラフトなんだけど、とにかく遊び始めた初動のプレイ時間の吸い取られっぷりがやばい。本当にやばい。
まず木を切って作業台作ってかまど作って斧ピッケルスコップ作って家作ってタイマツ作ってベッド作って拠点が出来たら探索範囲を広げて朝から晩まで朝から晩まで探索探索探索探索…ってやってたら今週終わっちゃったもん。家はでっかいのが出来ました。
とにかく無尽蔵にプレイヤーの時間を吸い取る仕組みが物凄いバランスで成り立ってて凄い。凄いヤバイ。生活がある程度安定してきたら農業初めて小麦育ててサトウキビ育てて羊飼って鶏飼ってベコ飼って飼ってる間に地下やら周囲やらどんどん掘り進んで開拓して開拓して開拓して…もう週末!?みたいな。
一人でやるよりもマルチでやる方が余計に時間吸い取られる仕組みだなぁとレティさんは思ったけど実際の所どうなんだろうね。レティさんがサーバー立てて、お友達と家を一緒に作ってたら余計に抜けられなくなって寝る間も惜しんで開拓開拓生産生産…もういいよ!やめたんだよ!
安定してくるとのんびり放置して作物が育つの待ったり、稼ぎ場で敵を転がしてのんびり放置したり出来るんだけど、成長期は1日何百時間遊んでも足りないよーって勢いで本当にやばい。起動してる間は大体きつい。意図的にしまいこんだ本当に。

さっき貼ったサイトにも書いてあるけど、何すればいいかわからない所に敵を出したってのは本当に面白いエッセンスだと思う。家作らないと問答無用で朝まで殺され続けるしね。そこからも家を拠点にして探索範囲を広げるという要素に対して敵の存在が効果的に作用してる。これは事実。クリーパーは殺す。絶対許さん。

で、レティさんが不満覚えたのもその部分で、戦闘部分のつくりが物凄くお粗末なのよねこのゲーム。戦闘部分というか、戦闘に関わる部分というか。正式版以後追加されたらしい(最近買ったので詳しくない)、ジエンドってステージとかエンチャントとかその典型的パターンで本当にどうしようもない。特にジエンドのクソゲーっぷりは筆舌に尽くしがたい程で、ここにジエンドの悪口書き始めたらそれだけで何十行か埋まりかねないので書かない。
そもそもジエンド行くつもりはあんま無かったけど、マイクラに一区切り付けるにあたって倒すとエンドロールが流れるジエンドの存在は最終目的にちょうどよかったんだよね。
ネザーにいるブレイズとかもそうだけど、敵の幾つかはなんかもうお前バカにしてるのかっていうようなクソルーチンでクソ攻撃を仕掛けてきて、特にエンダードラゴンとか…もういい!もういいんだよジエンドの話は!
そういうわけで次もっかいやる時は(やる予定はある)敵の出ないモードで平和に遊びたいよね、という話。ゲームに慣れてきたら逆にそっちの方がマインクラフトらしい楽しみ方も出来るかもしれない。本当か?微妙。

後は…エンチャント…おめぇだよおめぇ…おめえだけはマジで絶対許さねぇからな…淡々と時間を積み重ねて結果を作り出すminecraftの世界において、乱数を延々回し続けて結果が数時間とアイテムのロストに繋がるようなクソシステム、存在をレティさんは許せない!ぶちころしてやる!絶対これ何も考えずにそれっぽい要素を適当につけようぜ~ってノリで適当に作ってるだろ!

プレイ感覚自体は非常に良質。非常に良質過ぎて油断すると初めてまた10時間単位で削られそうなので怖い。「次やるときはもっとうまく家を作ろう」って思うくらいなので、多分数ヶ月に1回くらいはやりたくなる、はず。これで2000円はヤバい。そしてもともとの作品の出来が大変よいのに、ユーザーの作ったMODでいちいち無限に拡張できるわ、今もなおアップデート続いてるわで散々よ。これは殺しに来ている。
最初は「ふーんただの砂遊びゲームでしょ、よくあるオープンワールドの」とかナメてたんだけど、今なら「これは世界規模で人民を堕落させ国家を失墜させる軍事ゲームだよ…!」とか言い出すぐらいにはハマった。もうやだ。

マインクラフト遊ぶのに忙しすぎて記事なんて書いてる暇ねぇー!
ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート


前の記事



とりあえずパズル面110問とアクション面110問解いていったんエンディング見た感想。一旦つってももうやる気はあんまない。後は作業的に実績埋めたりするだけだし。…クリアまでもだいぶ作業だったけど。

大雑把には面白いゲームだったなぁって感想で問題ないと思う。思いついた物をノートに書いて、それらが適当に作用して適当な理由でクリア出来る!それが上手く行った時の快感たるや!みたいなのがゲーム全体の下敷きにはあって、概ねその試みはうまく行ってる。その辺すごく面白い要素で、それはちゃんとしててとてもよい。
で、そういう感じで基本的にはつまらなくないんだけど、レティさんが遊びこむには向いてないゲームだったなーとは思った。

まず「ひらがな」と「カタカナ」が独立した言葉として扱われてるのがすげー気に入らない。ひらがなでは出せるけどカタカナでは出せないとか、その逆とか、あるいはひらがなカタカナ複合してるとか、色々理由はあるんだけど、とにかく別の文字種として扱われてる。これが…だめだ…。このゲーム「上級者モード」ってのがあって、そのモードでは同じ言葉は2回使えないっていう条件の中で問題を解くんだけど、ひらがなやカタカナで相当数の言い換えがあるおかげでその制限があんまり面白く作用しなくてただ面倒くさいだけの作業になりがちで残念。面数が合計で220という無駄に多いのも作用して非常にやりたくない要素になってるね。実際途中まで埋めてやめちゃった。

基本的な問題パターンもあんまり多くなくて、「敵を倒せ」「何かを運べ」「特定のアイテムを出せ/装備しろ」ぐらいの3種類の基本ルールを言い換えたり面倒くさくしたり組み合わせてるだけなのも、うーん…。イマイチ。バリエーション豊かにされても困るんだけど、基本的な解法パターンがすぐに確立されてしまったら他の事を色々試そうと思わないから何回も何回も同じ事繰り返してるだけだなぁ、って感想しか浮かばなかった。いやーやっぱ110問は多いわ…多すぎる。無駄。こういう所増やさないとボリューム不足とか言われるのかなぁガイジンだしなぁ。大体アクション面とかパズル面とか言ってる割に、結局アクション面もやることパズルと変わらない面が半分くらいだったから、うん…まあ…どこがアクションだ…みたいな感じだったし、うーん。ダメだね。ダメだよ。

で、そういう感じでアクションパズルって言うよりはいかにヘンな事して道中を楽しむかっていうオープンワールド要素がこのゲームのキモなんだろうね、って話。チュートリアルがすげぇ投げやりでロクに遊び方教えてくれない辺りもとてもオープンワールドっぽいよね(偏見)。アイテム同士の連携や作用は色々作ってあるからよく出来てるなぁと思うんだけど、それを生かす必要がないゲーム部分が出来上がってるから、アイテム組み合わせて、だから何?みたいになってるのも残念。ちなみに続編はやってないんだけど、アイテムの組み合わせ方面ばっかり特化させたおかげで先細りなゲームになっちゃったらしい。残念。残念な所ばっかりだなぁこのゲーム。ひどい言い草。勿体無いんだよね。いろいろと。いろいろ多いよー。まだまだいっぱいある。

前も書いたけどパズルは根本的に進行条件やクリア条件、ゲームオーバー条件がわからない物が多すぎ。連れて行く人が死んだらゲームオーバーとかならまだわかるんだけど、進行に関わらないようなどうでもいいアイテムを破壊したらゲームオーバーとか、進行上の巨大な障害物だけど破壊したらゲームオーバーとか、なんかそういう引っ掛けが多いんだよね。ダルいよー。とてもだるい。最終的に2~3問くらいどうしてもわからない問題が出てきてwikiを解禁したわけですよ。答え見ても「はぁ…そうスか…」みたいな感じでぜんぜん腑に落ちないのもこの手の洋ゲーならではだね!くそ…

レティさんは効率よくサクサクゲームを解くのが好きだから、wiki開いて強いアイテムとか知っちゃったら後はもうそれ使ってばっかり。動的オブジェクトならすべて破壊する「ブラックホール」とか、HP無限でほとんど死なない「スライム」とか、あらゆるオブジェクトを小さくして強引なステージクリアを補助してくれる「ちいさくなあれ」とかは本当に重宝した。あんまり重宝しすぎたせいでステージ始まるとまずこの3つのどれを使うかを考え出すぐらいにひどい。

ほか、細かいところで気に入らない所は結構あるけど…まぁちょっと書いておこうかな。NPCの沸点が低すぎてすぐ敵対NPCになるとか、カメラワーク周りが鈍重な上に勝手に元の位置に戻ったりしてウザ過ぎてウザ過ぎてキレる事とか、1~10面の並びがむちゃくちゃでどこに何があるか探すのが大変とか、チュートリアルがぜんぜんゲームルールの説明になってな…これはさっきも書いたな。後は別に使える語が何万あっても意味ねぇよって辺りだよなぁ。攻略に何の関わりもない、本ッ当に何の意味もないアイテムを出す言葉が山のようにあるからね。でも続編では3万語に増えたとか以下略。

世界の風景作りはすごく丁寧でいいんだけどねぇ。人形の世界での物語って前置きした上でこのゲーム感覚とかはやっぱいいセンスしてると思う。風景が糸で吊るされるのもいいね。DS開閉の時にスクラッチ音がするのもシャレてる。そういう所は褒められる。どんどん褒める。アイテム同士の相関もそういう一環にあって、いわゆる、外人が言うところの「COOL」ってやつだ。
ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート



やろうやろうと思って何年間も買わなかったんだけどようやく遊んだヒラメキパズルの感想でも今日は書こう。
基本的には洋ゲースタイルだねぇ。よくある物理演算を使ったアクションパズル形式の面クリア型FLASHとかを彷彿とさせるデザインが強め。
このゲームの特徴は、すげー無駄にたくさんの単語を実装したというその一点で、2万語ってのがどこまでマジかは知らんけど(違う言葉で同じアイテムが出てくるのも結構あるので)、とにかく入れた物で出てくるものは大体出てくるってのがウリなんだね。
パズルモードとアクションモードがあって、まだパズルモードしか遊んでないんだけど、解決するお題も様々で、しかも何すればいいのかパッと見よくわからんのがほとんどの辺り「ああ…洋ゲーだなコレ…」って思わせてくれる事請け合い。「何すればクリアで」「何すればゲームオーバーなのか」をぜんっぜん教えてくれないままに進行するから、「ああ…これでクリア判定になるんだ…」とか「え…今なんでゲームオーバーになったの…」みたいな理不尽さに視線が遠くなるのもやぶさかではない!

全体通して回答方法もすげぇ大雑把だし例によって物理演算が気持ち悪い働き方をしてくれるのでだいぶイラつくシーンも多いけど全体的には凄くよく出来てて面白い。「温めろ」と言われて、ストーブや湯たんぽやコンロはダメで暖炉やキャンプファイアーはOK、みたいな微妙な差異に引っかかる事が多くて、この辺はまあ…なんつーか色々と限界だよなあ。基本的にはもじぴったんの超ややこしい版、みたいなノリで遊べるんじゃないかな。

でまあ、微妙に曖昧な表現が多いのって、これ、なんか遊んでると凄い疲れてくるんだよね。ほとんど全ての操作をタッチペンで行わなきゃいけない上にかなり細かい操作をやらされるからどんどん肩が重くなってくる。長時間遊ぶのには向いてないなぁ。結構遊んだ気はするけどそれ以上に疲れが多くてあんまり言うことがない。あ、文字入力の不満点が1個。何でひらがなとカタカナを別物にして認識してるのこれ?ものすごく不満(○ヘリコプター・×へりこぷたー)。その癖タッチパネルの手書きはひらがな・カタカナ・英語すべてを認識しようとするからものすごい頻度で読み違いが発生して使いにくさ半端ないし…

あ、コナミがローカライズしてる本作、コナミキャラがいっぱい出てくるよ。ビックバイパーは何かと便利なので重宝してる。ミサイル撃てるし。他にはゴエモン、詩織、マナカ、スネーク辺り出てくるらしいけど、まだ試してないのでまた今度。後なぜか派手なキャラ召喚しまくってるとフリーズしやすい、気がする。これは気のせいかもしれないけど、なんか今までに2回フリーズした。クトゥルフ召喚した時に毎度毎度フリーズしてくれるのでレティさんの中ではクトゥルフは禁止キャラ扱い。いあいあはすたぁ
前回の記事はシアトリズムFFをとてもほめていますが、今回はその反動で貶しまくりです

本文読むのが面倒な人向け↓


・カオス神殿は許されない
もーーーーーーーーーーお前っ!まずはお前だよカオス神殿!ホント大概にしてよ!なんなのもう!ぜんぜん意味ない!ぜんぜん面白くない!もうちょっとまともなバランスしてるかと思ったらクソ!クソだよクソ!いい加減にしろっ本気で!
曲目は20曲しかないわ、ノーツ数がクソ少ないからまともにアビリティ発動の機会もないわ、レベル高い敵は倒せなくて当然、ボスも総力結集してギリギリ1体回せるくらい、高レベルのボス倒した所でEXP以外のメリットがほとんどない、アイテムも意味わからんくらい色々あって何が貴重で何が貴重じゃないのかさっぱりわかんない、そして実際貴重じゃないアイテムが大半を占めてる、お前!お前何の為に存在してんのマジで!そしてあのスライドノーツが90度回転するの何!?バカじゃないの!?何の意味があるの!?そんな事する暇があったらノーツ数増やしてよ!魔法も技も発動しねーじゃん!アビリティ付けに悩むんだよホントやめろよそういうの!そしてやっぱ曲数が20しかない!これがもう最悪最悪!一番最悪だよ!何考えてるの!?譜面とかランダムでも使いまわしでもいいから曲の組み合わせ増やして欲しいよ…何でこんな…こんな仕打ち…
ハァハァ…キレたら少し落ち着いたわマジ…
家庭用太鼓の達人にドンポイントっていう曲遊んだら増えるポイントがあるけど、あんな感じのリズポってシステムがあって、これもマジナメてるとしか思えない、大体1回遊んだら大くて200、まあ平均90~130くらいもらえるんだけど、これの最大値が99999ですからね、累計500曲近くも遊ぶ前提かよっていうね。500プレイじゃ済まないよなぁ。これをはじめとしてプレイ時間引き延ばしの数々の要素が本気でマジもうマジもうこのゲームマジ…

・キャラ差激しすぎ!
パラメータの差異だけならまだ許すんだけど、覚えるアビリティの差異とか、付けられる枠の差異とか、そういう仕様上の制約で使えないキャラがまったく使えないキャラで救いがないのがホントどうにもならん!何とかしてよこれ!
ライトニングさんとかLv40で覚える技がオメガウェポンとか言うパラメータをちょい増やすだけのスキルで何の役にも立たないんだよー!何だよこれーー!!!しかもライトニングさんスキル枠ぜんぜんないじゃん!青枠1個しかないんだよ!?どうしろってのこいつを!!レティさんライトニングさん好きなのにあんまりな仕打ちだよ…主力攻撃技がカウンターなんてひどすぎるよ…70レベルくらいでようやくサンダラとか覚えだした時は目を疑ったよ…
そうだアビリティの話をしよう、アビリティは「パッシブアビリティ(緑)」「アクティブアビリティ(青)」の2つがあって、パッシブは付けた瞬間効果の出るパラメータアップ系のアビリティがほとんど、アクティブアビリティはたとえば「GOOD30回以上出す」とかの条件で発動するアビリティなのね、そんでキャラ毎に緑と青を何個ずつ装備出来るかが決まってる、そしてライトニングさんは青枠が1個しかない…
その上に「CP」とかいうロクでもないシステムまで組み合わさって、ただでさえ緑枠と青枠の足枷で装備出来ないアビリティ大量に出来て悩んでるのに、そこにコストとかいう概念まで加わってもうまともにアビリティ装備出来ないからねこれ!!!何でこういう風にしたのか意味わかんないよホント!ほんと…ほんともう…ちくしょう…
覚えるアビリティでもそれは顕著で、例えば最終的に高レベルボスを倒して効率良く回すならクラウドスコールたまねぎ剣士ヴァンジタン辺りから2~3人は選ぼうって話になるし、そもそもこのゲーム高レベルのボス倒す意味あんの?カオス神殿の存在意義をレティさんに教えて欲しい、まさかクリスタル集めの為だけに存在してるとか言ったらぶっ飛ばすぞホント…カオス神殿何十回も回したけどほとんどのボスはクリスタルしか所持してねぇし実際そういう気もしてくるけどね…

・あらゆるプレイ時間引き延ばし要素がfxxk
たまーに手に入る「クリスタルのかけら」ってアイテムが10種類ちょっとあるんだけど、これを8個集めると対応するキャラが1人解放されるのね、ちょっとそこに正座しろこれ考えたやつ!何がしたいのこれ!プレイ時間引き延ばしか!そうですね…
もういいです…
実績!実績もお前…同じ曲何回遊ばせるつもりだよこれ!お前みたいなやつがいるから…ウッウッ…レティさんは悲しいよ…シリーズモードとかいう何の意味があるのかわからん意味不明なモードで本当泣けてくるし…実績の事考えると同じ曲最低でも9回は遊ばせるつもりだよねこれ…(NORMAL→HARD→HARDEST譜面1回ずつ、加えてシリーズ3コース、さらにフィーチャールートでのクリティカルバーの存在も考えると3譜面をさらにもう1回ずつ)
いや考えなくても、それでも究極の譜面遊ぶだけで同じ譜面を最低2回はやらなきゃいけないわけだしこれほんと恐ろしい作業ゲーだよ、何してるのかわかんなくなってくるもん
前の時点ではまぁ…まぁ許せたかな…って感じだけどもう我慢の限界だよ、こんな音ゲー出して恥ずかしく無いの、FF13の時も思ったけどプレイ時間引き延ばしの要素はホントクソ!25年間FF作り続けて出来るゲームがこれかよ!猛省すべきであるとレティさんは主張します!
マジックポットは出てこねぇし!25000CP貯めるからいいけどさー!

・RPG部分と音ゲー部分剥離しすぎ
前も言ったけどこれやっぱダメ、圧倒的に許せない要素に変貌、つーか一通りの要素を遊び終わったからこそ言えるけど、こんな適当なつくりで許されると思ってるのがやばい、面白いとか言ったレティさんが恥ずかしい…いや面白いよこのゲーム実際…前の記事見てくれるとわかるんだけど、前回は良いところばっか言ったからたまたま今回は悪いところばっかり口に出してるだけで…
そもそもあんまりにもRPG要素に傾注すると「わざとダメージを食らって必殺技発動する」「意図的にノーツをズラしてアビリティ発動タイミングを調整する」他色々なわけわからん要素になってきて音ゲー部分がアクション性の高い謎のATBもどきに変身するのはまあいい、ぜんぜんいい、ぜんぜんいいんだけど、なんか…生かされてないんだよ…全然…色々アビリティを組み合わせるのは楽しいんだけどあんまり意味を感じ兄…凄く悲しいんだこれ…
ていうかホントここまでやっといて何で攻撃ダメージ表示しなかったのかが理解に苦しむ、物凄い数のアビリティがあってもその意味を判断する方法が無いのって本当どうにもならないんだけど…ファイアとファイラはあまり条件GOOD数に差異が無いけど威力はどれだけ違うわけ?2倍のCPを払う価値があるの?とか、トランスの威力3倍でどれくらいのダメージが得られるの?持続時間どれくらいなの?とか、なんか…ナメた作りの部分が本当に鼻につく…

・スコアシステム考えた奴反省しろ
スコアとクリア状態は分離させるのが普通です!常識って言うのこれ!常識です!常識!例えば「600万点取ってフルコン」したプレイがあったとして、その後700万点取ってゲームオーバーになったら「700万点でゲームオーバー」って記録が残っちゃうの、これどういう事だよ!ありえないよ!何考えたの!?
逆もまた然りで、例えば「800万点取ってクリア」した曲で「700万点取ってフルコン」したらクリア状態もスコアも更新されないで「800万点でクリア」のままなんだよね、
もう!
マジ!
何!
これ!
これだけはありえない!
超ありえない…
何考えてるのかわからない…

そんな感じでブチギレながら20時間ちょいプレイしたんだけど、さすがにそろそろやる事も思いつかなくなってきたんだよね。このリズポ集めとかいうシステム本当にクソである…そもそもクリスタル集めもやる気でない…RPG部分もなんか地味で何やってるのかわからなくなってきた…

・まとめるとこんな感じ
RPG部分:敵に食らわせたダメージが見れないのが意味わからん、このせいでアビリティが効いているのかどうか、アビリティの価値の優劣、どのタイミングで敵にダメージが入るのか、など様々なゲームらしさがスポイルされててまともに楽しめない

音ゲー部分:スコアの集計システムがマジでダメ、これ考えたやつ…マジ出てこい!


そろそろ…終わりだ…
楽しかったナァ…3日くらい…

Copyright c レティさんの冷蔵庫オンライン All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]