忍者ブログ
総天然色活動絵巻
プロフィール
HN:
レティさん
年齢:
9
性別:
女性
誕生日:
2008/02/04
自己紹介:
レティさんだよ!
ゲームやろうよ!


USTREAMのアカウントもとったよ!
パスはdat



ポプともID:0278-5005-8630
IIDX ID:2033-4871
どっちも飽き気味だしあんまり確認してない
レティさんボタン
ブログ内検索
レティさんスペース
30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初音ミク and future stars project mirai




DIVAも基本的にはキャラゲーだったから本作もまあキャラゲーの粋を出ないミクチャンカワイーゲーだとは想定してたけど、予想より遥かにやる事が少ない…。買って1日で「進めたいけど…ダルイなコレ…」って思えたのは久々。別につまんないわけじゃない…んだけど…やる事が…無い…

マンガでは茶化してリズムゲームの部分をボカして書いてるけどちゃんとリズムゲームの話からしようね。


↑こういう感じで今作は円形のマーカーにリズムマーカーが配置されるようになったんだけど、これは3Dの相性自体は中々いいなーと思ったよ。定点を見続けるわけだから視点がブレにくい。動くものを見ようとするとどうしても焦点が狂っちゃうんだよねレティさん…。3DSのゲームでずっと3Dオンで遊べたのは久々だなぁ。任天堂ソフト以外だと初めてかも。
…しかしゲーム部分自体はほめられたモンかどうか微妙だね。スコアシステムに相変わらず倍率を使ってる所(しかもx1~x10まで開く)とか、一部楽曲で極端な処理落ちする所とか、いくつかのPVでマーカーが極端に見辛い事(特にシングスマイルやマトリョシカ辺りはPVが保護色になってて悪意すら感じる)とか、唐突に出てくる星ノーツ(ゲージがMAX状態だと出てくる隠しノート)に反応出来ない完全な覚えゲーとか、重なったノーツが見辛いとか、前のマーカーのスコア判定が次のマーカーに重なってノーツが見えなくなるとか、ノーツが見辛いとか、ノーツが…見づらいんだよこのゲーム!!!!!!!!!マジいい加減にせえよ!!!!!!!!1ミスで数万点単位で動く事もあるっつーのにナメてんのかてめー!!!!

もうちょい細かく話をしよっか

・スコアシステムの倍率
大雑把に言うと、ミスしないで叩き続けると1倍~5倍までスコアが伸びる、スコアが5倍状態だとボーナスゾーンが途中に入ってスコア10倍になる、ってシステム。レーン単位でコンボは累積して1つの円形レーンの最後にまとめてスコア集計ってところが熱い。緊張感を煽ってくるのは面白い。100コンボ繋いでても後半で1ミスしたら10倍が5倍になってスコア数万点単位で削られるとか、いい具合に心折られる。
そんで、難易度によるけど、COOL判定だと150点、GOOD判定だと20点とかで、基本的に理論値から1ミス単位での減算式で考えるのが良いかな。
上の倍率にするためには大体10~20ノーツちょい必要だけど下の倍率に下がるのは1ミスでサックリ下がるので、基本的にはミスしない前提で繋ぐ事が高スコアの秘訣になってるというか、ミスの価値が重過ぎるのでSランクを出そうと思ったら特にボーナスゾーンではミスが出来ないピーキーな仕様だね。S判定のスコアが結構キビシメな感じもあって、割とこの辺いやらしい。曲がフルサイズで収録されてるとか、1ミスが重くてCOOL率重視のスコア何となくパカパカパッション髣髴とするなーと思ってた。曲が長いんだよこのゲーム…

・一部楽曲で極端な処理落ち
DIVA初代を思い出す処理落ち、トコトン(HARD)のPVがクソ派手な曲で見られた現象、処理落ちだとわかり辛いんだけど微妙にガクゥ~っと動くので印象強め

・マーカーとノーツがマジで見辛い
システム画像見ればわかるんだけど円形マーカーの色は黄色なので黄色背景に特に弱い。後まれに色合いや配置によって存在に気付かないままミスる事がある。特にSING&SMILE、マトリョシカでその傾向は顕著だったかな。マーカーから次のマーカーへの移動の時も、気付いたらどこか良くわからない場所にマーカーが出来ててミスったとか、移った後の処理のタイミングが目視じゃ無理だなーってケースもちょくちょくあって割と覚えゲー要素強め。いやもうホントに覚えないと無理。覚えても無理。何で。
あとランク最大状態だと出てくる星ノーツが、叩く直前にならないと出てこない仕様もあってこれも覚えゲー。落ち着きが無いよキミィ

・連打の押し抜けが出る?
あんま3DSのゲームやってないからわからないけど、レティさんの3DSが悪いのか3DSそもそもの仕様なのかミクチャンだけの仕様なのか、同じボタンをある程度の周期以上で連打すると反応しないみたい。これが非常に面倒くさい。十字キーもABXYの代用になってはいるけどボタンで対応出来そうな連打ペースだとついボタンで押しちゃうんだよね。マトリョシカ好きだからずっとやってたけどあれくらいの連打ペースでも押しぬけが出ちゃうからかなり面倒かった。
これに関してはほんとゲームじゃなくてレティさんの3DSが悪いのかも3DSの仕様なのかもわかってないからあんま深くは追求しない。

・カーソルとかオプションの記憶がダルい
曲単位でプレイオプション保存とか難易度カーソル保存とかそういうのやめないか…なんでそういう無駄な事しちゃったん…

リズムゲームに関してはこんな所かな…。基本的に長い曲が少なめに入ってる所とか、システムの具合とかが往年の音ゲー思い出してノスタルジーな感じ。悪く言えば10年前の音ゲーって感じ。


3DPVに関しては意外と良かったなーって感じ。体験版で踊ってるミクチャン見た時はイマイチピンと来ない印象だったけど、製品版で色々なPVを見たら凝ってる奴はしっかり出来てて(それじゃ体験版が凝ってないみたいだな)かなりいい。ベタベタな評価になるけど悪の娘と悪の従者は完成度高い。後は…妄想スケッチかな…ライジンオーでも発進するのかと思ったわマジ…それとどうぶつ占いもよかった。ハロ/ハワユはあれ…3DPVじゃない…しな…多分…クローバークラブとかもよかったしオンザロックも割といい感じだし、何だ…いいじゃんねんどろミクチャンも…ボーカル変更もシャレてるし、ボーカル変更で歌詞が変わる?のもシャレてるよね。ボーカル変わると曲も違って聞こえるからこの辺で繰り返しプレイを苦にしなくなってる感じ(ボーカル変更プレイでボーカルが増えるからこの辺も引き伸ばしっちゃ引きのばしだが)
ただDIVAACくらいからの悪習だと思うんだけど、なんかテクスチャのディテールにこだわりすぎだよね。DIVAACも妙に顔のテクスチャとか彫りこみすぎてて浮いてる感じがややレティさんには不気味だったし、特にこういうデフォルメ体型ならそれは顕著じゃないかなぁ。服装の質感はとてもよかったと思う。
それと半分の楽曲くらいは「あの人気PVをそのまま裸眼立体視化!」とか書かれててアニメPVだったんだけど、だけど、これってねんどろミクチャンのゲームの意味が…いやごめん、ノーコメント

後こういうのって超有名な曲をいっぱい入れるのかと思ったけど知らない曲がほとんどで驚いたよ。知ってるのマトリョシカだけだった。ミクチャンの世界も日々刷新され続けてるのだなー。曲は20曲ちょいとDIVA系全体で見てもかなり少ない方だけど、フルサイズだしPVバリバリだから案外こんなもんでしかないのかもね。よくわからん。正直少ないとは思う。それに何で全部3DPVじゃないんだろとかようわからん…事が多い…。

コスチューム購入とかのシステムは相変わらずこのシステム引っ張ってるんだなーって感想しか出ない。プレイ時間引き延ばしだよなあ。適度に引き伸ばす方が売り手にとっては都合がいいんだろうけど。しかしちょっとコスチューム高いよね全体的に。あとねんどろミクチャンは水着コスチュームとかないんです!!!!何でです!!!!いやーこの体型なら別にいいか、それにDIVAでも水着コスとか使わなかったしなぁそんなに
週末セールだか何だかでゲーム内日付が土日だとコスチュームが安くなるとかいう話も聞いたけどその辺確認してないからよくわからない。EASY~HARDをとりあえず全部クリアした時点で溜まったポイントで服買ったら全体の1/3しか買えなかったので要するにそういうことなんだろうね。どういうことだ。
しかしこのポイントほんとためるのが大変。そもそも音ゲーってやればやるほど「最後まで曲を遊ぶジャンル」じゃなくなっていくからねぇ…。スコアが極端に低いとか最後までやっても仕方ない状況でSTGとかと一緒で捨てゲーの頻度がどんどん高まっていくわけで、そんな中で捨てゲーしないで最後まで楽曲遊べ!って押し付け気味になるのはモチベ停滞に繋がるね。慣例的にある種のゲームからずっと実装され続けてるこれも完全な悪習だとレティさんは思うんだけどなぁ。そして溜まるポイント量も少ないし…ナメてんのかお前!フルサイズの曲1回遊んで1000点ちょいもらえて(一応最高難易度をS判定取ったら2500点くらいは入る)、服買うのには1着5000点からって…お前!
そして楽曲全部クリアしてもコスチュームが全く増えないから何よこれーとかなったら、コスチュームはPVモードでPVを見なきゃ増えないという驚愕の事実に失笑。何で…普通に曲遊べば解禁でいいやん…曲遊んで出たPVを流して放置とか何でやらなきゃいけないんだ…やったけど…要するにリズムゲームはオマケ!オマケです!どこが要するになのか…

それとARカメラがまあ楽しかったよ。楽しかったけどARの使い道あんまわかってないんだよなあ。マンガで使ったような使い方でいいのかな?多分いいよ!大正解!100点です!言い過ぎた。コラ画像作るしか今のところ使い道が無いな…カードの認識度も思ったより甘いし…ARカードってほんとどう使えばいいんだろうね。いろんなゲームのカードが共存できたら相当面白いとは思うけど。

えーとまだ他に書く事あったっけ。ミクチャンカワイー。もうないね。終わり
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c レティさんの冷蔵庫オンライン All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]