忍者ブログ
総天然色活動絵巻
プロフィール
HN:
レティさん
年齢:
9
性別:
女性
誕生日:
2008/02/04
自己紹介:
レティさんだよ!
ゲームやろうよ!


USTREAMのアカウントもとったよ!
パスはdat



ポプともID:0278-5005-8630
IIDX ID:2033-4871
どっちも飽き気味だしあんまり確認してない
レティさんボタン
ブログ内検索
レティさんスペース
25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジェネレーションエクス コードハザード

こないだ無料だったから遊んだコードハザード



そもそもレティさんはこれ系の3DダンジョンRPGにまっっったく明るくなくて、世界樹は投げるわWizは投げるわ、オススメしてもらった3DダンジョンRPGで今までクリアできた物とかマジで…ない…多分ねぇな…ほんとに…ああデスパライソ?
まあそれはおいといて、とにかくこういったタイプのゲームの遊び方とか楽しみ方が良くわかってないから、とりあえずキャラ絵から作成して↓

けーね先生は最初侍ブラッド?だったけど最終的に忍者ブラッド?になった?よくわかってない!そう、よくわかってないんだよレティさんは…適当にPTの構成考えてゴチャゴチャやってたんだけど、ぜんぜんブラッドっていうWizでいう職業的なものの意味がわからなかったよ…。
っていうか裏ボス倒して一通りやる事やるまでやったのに結局ブラッドどれがどういう職業なのかぜんぜんわかってないまま、ほんとひどい…悲劇…まぁWizでも職業の意味とかぜんぜんわかってないんだけどねレティさん

遊んですぐに誰もが気付くのが、UIが殺人的なまでに煩雑な所かな。これはもう大概酷い。別にやりこんでいく内に慣れて取り回しが効きやすくなるなんて便利化の極地における複雑化をしたんじゃなくて、単純にあらゆるボタンをあらゆるキーに割り当てた結果発狂するほど操作しにくくなった、という表現しかできない程酷い。本当に酷い。しかもその上で特定の段階でボタンの操作が被ってたりしてこのボタン使いまくる意味何があるのかわからない。
メニュー周りの操作は本当に地獄。アイテムリストはわけわかんねぇし合成分解は1個ずつしか出来ない癖にいちいちピロロロロとか謎のウェイト挟むしアイテム受け渡しはダルいしお前本当にわけが…わけがわからん…
あと戦闘のUIだけどスキル入手前後で上下キー押す回数が変わるのとか地味にイラつくのでやめてくれないかなぁ。それとコマンド入力確認、逃げるの時には行われないのとか…。ノーアクションで逃げ出そうとしてボコされても困る。

で、レティさん的には「Wizのお約束」みたいな投げっぷりがイライラしてくる。こういうのある程度先鋭化したゲームではよくある(STGでとりあえずボスや中ボスの皮を剥いてみたり、皮ですって?音ゲーで皆暗黙のうちにハイスピを覚えてたりとか、そういうプレイの並列化、システム化めいたところな)んだけど、「性格や特性でボーナス割り振りが決まる」とか「ボーナスポイントの割り振りで職業が決まる」とかそういうの何の前振りもなくポーンって出されていつもパニクるし良くわからないままパラ振って被らないように職業決めただけだから、そういう意味で、最後までどういう職業の組み合わせなのか結局わかってないんだよね…。

あとはこれ系特有なのかな?「これくらいわかってて当然だろ」みたいな押し付け度というか、導入とか進行の投げ度すごいよね。特にゲームを始めてすぐ、森本ビルというダンジョンを探索してくれって言われるんだけど、ここに出てくる敵が結構強い上に森本ビルはある程度複雑な構造をしてて混乱するし、森本ビルでPT壊滅しながらどうでもいい会話イベントが終わると次に連れて行かれる学徒遂道っていうダンジョンは超一本道な上にあらゆる施設の説明してくれるチュートリアルダンジョンだしお前…逆だろ!逆だろこれ!ここはもう…本当に意味わからん!

他にもアイテムの説明とかパラメータの見方とかかなり謎めいた要素多かったけど、その大半は大体マニュアル見れば解決したのでギリギリセーフかな。THとかACみたいな要素はこの手のゲームやらないとさっぱりついていけないけど。後は…マニュアル見てもわからない謎のパラメータが複数あったのは…やっぱこの手のゲームに対する偏見を押し固めてしまう…。

手探りで「あれがわからんこれがわからん」って思いながら遊びまくってるのはなんか久々に面白かったかなぁ。属性エンチャントとか死ぬほど面倒くさくてマジで死ねよって何回思ったかわからんけど、徐々にこういうのは続編で改善されていくことでしょう。

この手のRPGが苦手なレティさんでも最後まで遊べたのはひとえにシステム側の幸福の享受が強いからだしね。回復役は歩けばMP回復するし、マップはまぁ事実上切らす事は早々無いし、疲れたらいつでも帰れて、レベルが上がれば一度行った場所には自由に飛ぶ事が出来て、装備品を強化しまくれば弱い装備でも強力に戦えて、最悪全滅しても補填が効くように出来てるし、HPアップアイテムを使った半バグ技でHPを10倍近くアップだぜー!イェイェー!
あとこれ系に良くついてる、Goldを払うとEXPをもらえるサービスって何のためにあるのかわからんかったけど、「死んだ時に経験値入らなくてPTのEXPがバラバラになると発狂する病」を患っている人…レティさんだよ!レティさんみたいな人に助かるんだね!新Blood育てる時にもまあ便利だったけど。
こういうゲームって「ダンジョンの奥底でにっちもさっちも行かなくなって心の奥底から恐怖を味わうのが醍醐味」だと思ってたレティさんにはかなり思いがけない感じだった。あーそうなんだなー、自由に行ったり来たりしてマップを適当に埋めて先に進むんだなーみたいな。いや元は洋ゲーに源流があるからそれでいいのか?洋ゲーって空間制圧しながら進むゲームが多いからね。

その一方でなんか「リセット強要されてる感」はこの類には強いよなぁ。レティさんがWiz系が苦手な最たる要素だと思う。蘇生に失敗したら灰になり、おおっとテレポーターで全キャラ即ロストして、全滅したら帰還する事も許されず、死んだ仲間を回収する事も確実ではなく、少なくともノーリセットでプレイする事が「縛り」と呼称されるようなゲームってレティさんは強烈な苦手意識を持ってるんだなぁと思ったよ。
この手のゲームに対して強い忌避感みたいなの持ってる人って、案外レティさんみたいに「リセットする事に対する嫌悪感」がゲームの苦手意識に直結してるんじゃないかなぁって感じた。これ系が超得意な人が知り合いにいるから話を聞いてたんだけど、「死ぬならリセット」「敵の前でセーブ」「ソフトリセット」「困ったらリセット」みたいな感じであぁ…そうかリセットが許されてるんだ…って納得するまでがまず大変だったかも。

ストーリーに関しては完全に途中でぶった切られる形で終わるのでなんとも言えないけど、これって何かトップ2みたいね!!それはおいといても色々な宗教団体とかネット右翼めいた発言を取りざたしてるのがどうも微妙な感じで、こういうのトサカに来る人にはキツいんじゃないかなあ。現にプレイ後に調べ物してた段階でも無いわーって反応多かったし…。

えーと他に書く事あったっけなあ…。遊び終わったのが一週間くらい前で、それからずっと放置してたから書くことが思い出し思い出しだから、なかなかおぼつかないんだよね…。大きな忘れ物があったら書き足すよ。

↓最終プレイ時間はこんな感じ。

クリア後のクエストは一通り終わらせて、マアサの感情を全部取り戻して、Gドータx6倒すところまでやったよ。
一番大変だったのはバベルキーγだったな。マジで出なくて死ねと思った。集めるのに1日かかった。
レアユニークは正直全く出ない、マジでまっったく出ないのでやめた。やる意味もなさそうだしね。そもそもなんか…Lvあげまくって最強キャラでゴリ押しするのがWizのイメージなので…なんか違う…気が…いいか別に…
あと全滅回数が0なのとかは…ガンリセットプレイだからしゃーなし…

なんだかんだ批判ばっかりっぽいけど、実際かなり楽しんだので、もうちょい時間に余裕が出来たら多分コードブレイカーも買うんじゃないかなと思うよ。今なら3本セットで6000円、6000円で買えます!
単品バラバラで買えばもうちょい安いけど
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c レティさんの冷蔵庫オンライン All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]