前回の記事はシアトリズムFFをとてもほめていますが、今回はその反動で貶しまくりです
本文読むのが面倒な人向け↓
・カオス神殿は許されない
もーーーーーーーーーーお前っ!まずはお前だよカオス神殿!ホント大概にしてよ!なんなのもう!ぜんぜん意味ない!ぜんぜん面白くない!もうちょっとまともなバランスしてるかと思ったらクソ!クソだよクソ!いい加減にしろっ本気で!
曲目は20曲しかないわ、ノーツ数がクソ少ないからまともにアビリティ発動の機会もないわ、レベル高い敵は倒せなくて当然、ボスも総力結集してギリギリ1体回せるくらい、高レベルのボス倒した所でEXP以外のメリットがほとんどない、アイテムも意味わからんくらい色々あって何が貴重で何が貴重じゃないのかさっぱりわかんない、そして実際貴重じゃないアイテムが大半を占めてる、お前!お前何の為に存在してんのマジで!そしてあのスライドノーツが90度回転するの何!?バカじゃないの!?何の意味があるの!?そんな事する暇があったらノーツ数増やしてよ!魔法も技も発動しねーじゃん!アビリティ付けに悩むんだよホントやめろよそういうの!そしてやっぱ曲数が20しかない!これがもう最悪最悪!一番最悪だよ!何考えてるの!?譜面とかランダムでも使いまわしでもいいから曲の組み合わせ増やして欲しいよ…何でこんな…こんな仕打ち…
ハァハァ…キレたら少し落ち着いたわマジ…
家庭用太鼓の達人にドンポイントっていう曲遊んだら増えるポイントがあるけど、あんな感じのリズポってシステムがあって、これもマジナメてるとしか思えない、大体1回遊んだら大くて200、まあ平均90~130くらいもらえるんだけど、これの最大値が99999ですからね、累計500曲近くも遊ぶ前提かよっていうね。500プレイじゃ済まないよなぁ。これをはじめとしてプレイ時間引き延ばしの数々の要素が本気でマジもうマジもうこのゲームマジ…
・キャラ差激しすぎ!
パラメータの差異だけならまだ許すんだけど、覚えるアビリティの差異とか、付けられる枠の差異とか、そういう仕様上の制約で使えないキャラがまったく使えないキャラで救いがないのがホントどうにもならん!何とかしてよこれ!
ライトニングさんとかLv40で覚える技がオメガウェポンとか言うパラメータをちょい増やすだけのスキルで何の役にも立たないんだよー!何だよこれーー!!!しかもライトニングさんスキル枠ぜんぜんないじゃん!青枠1個しかないんだよ!?どうしろってのこいつを!!レティさんライトニングさん好きなのにあんまりな仕打ちだよ…主力攻撃技がカウンターなんてひどすぎるよ…70レベルくらいでようやくサンダラとか覚えだした時は目を疑ったよ…
そうだアビリティの話をしよう、アビリティは「パッシブアビリティ(緑)」「アクティブアビリティ(青)」の2つがあって、パッシブは付けた瞬間効果の出るパラメータアップ系のアビリティがほとんど、アクティブアビリティはたとえば「GOOD30回以上出す」とかの条件で発動するアビリティなのね、そんでキャラ毎に緑と青を何個ずつ装備出来るかが決まってる、そしてライトニングさんは青枠が1個しかない…
その上に「CP」とかいうロクでもないシステムまで組み合わさって、ただでさえ緑枠と青枠の足枷で装備出来ないアビリティ大量に出来て悩んでるのに、そこにコストとかいう概念まで加わってもうまともにアビリティ装備出来ないからねこれ!!!何でこういう風にしたのか意味わかんないよホント!ほんと…ほんともう…ちくしょう…
覚えるアビリティでもそれは顕著で、例えば最終的に高レベルボスを倒して効率良く回すならクラウドスコールたまねぎ剣士ヴァンジタン辺りから2~3人は選ぼうって話になるし、そもそもこのゲーム高レベルのボス倒す意味あんの?カオス神殿の存在意義をレティさんに教えて欲しい、まさかクリスタル集めの為だけに存在してるとか言ったらぶっ飛ばすぞホント…カオス神殿何十回も回したけどほとんどのボスはクリスタルしか所持してねぇし実際そういう気もしてくるけどね…
・あらゆるプレイ時間引き延ばし要素がfxxk
たまーに手に入る「クリスタルのかけら」ってアイテムが10種類ちょっとあるんだけど、これを8個集めると対応するキャラが1人解放されるのね、ちょっとそこに正座しろこれ考えたやつ!何がしたいのこれ!プレイ時間引き延ばしか!そうですね…
もういいです…
実績!実績もお前…同じ曲何回遊ばせるつもりだよこれ!お前みたいなやつがいるから…ウッウッ…レティさんは悲しいよ…シリーズモードとかいう何の意味があるのかわからん意味不明なモードで本当泣けてくるし…実績の事考えると同じ曲最低でも9回は遊ばせるつもりだよねこれ…(NORMAL→HARD→HARDEST譜面1回ずつ、加えてシリーズ3コース、さらにフィーチャールートでのクリティカルバーの存在も考えると3譜面をさらにもう1回ずつ)
いや考えなくても、それでも究極の譜面遊ぶだけで同じ譜面を最低2回はやらなきゃいけないわけだしこれほんと恐ろしい作業ゲーだよ、何してるのかわかんなくなってくるもん
前の時点ではまぁ…まぁ許せたかな…って感じだけどもう我慢の限界だよ、こんな音ゲー出して恥ずかしく無いの、FF13の時も思ったけどプレイ時間引き延ばしの要素はホントクソ!25年間FF作り続けて出来るゲームがこれかよ!猛省すべきであるとレティさんは主張します!
マジックポットは出てこねぇし!25000CP貯めるからいいけどさー!
・RPG部分と音ゲー部分剥離しすぎ
前も言ったけどこれやっぱダメ、圧倒的に許せない要素に変貌、つーか一通りの要素を遊び終わったからこそ言えるけど、こんな適当なつくりで許されると思ってるのがやばい、面白いとか言ったレティさんが恥ずかしい…いや面白いよこのゲーム実際…前の記事見てくれるとわかるんだけど、前回は良いところばっか言ったからたまたま今回は悪いところばっかり口に出してるだけで…
そもそもあんまりにもRPG要素に傾注すると「わざとダメージを食らって必殺技発動する」「意図的にノーツをズラしてアビリティ発動タイミングを調整する」他色々なわけわからん要素になってきて音ゲー部分がアクション性の高い謎のATBもどきに変身するのはまあいい、ぜんぜんいい、ぜんぜんいいんだけど、なんか…生かされてないんだよ…全然…色々アビリティを組み合わせるのは楽しいんだけどあんまり意味を感じ兄…凄く悲しいんだこれ…
ていうかホントここまでやっといて何で攻撃ダメージ表示しなかったのかが理解に苦しむ、物凄い数のアビリティがあってもその意味を判断する方法が無いのって本当どうにもならないんだけど…ファイアとファイラはあまり条件GOOD数に差異が無いけど威力はどれだけ違うわけ?2倍のCPを払う価値があるの?とか、トランスの威力3倍でどれくらいのダメージが得られるの?持続時間どれくらいなの?とか、なんか…ナメた作りの部分が本当に鼻につく…
・スコアシステム考えた奴反省しろ
スコアとクリア状態は分離させるのが普通です!常識って言うのこれ!常識です!常識!例えば「600万点取ってフルコン」したプレイがあったとして、その後700万点取ってゲームオーバーになったら「700万点でゲームオーバー」って記録が残っちゃうの、これどういう事だよ!ありえないよ!何考えたの!?
逆もまた然りで、例えば「800万点取ってクリア」した曲で「700万点取ってフルコン」したらクリア状態もスコアも更新されないで「800万点でクリア」のままなんだよね、
もう!
マジ!
何!
これ!
これだけはありえない!
超ありえない…
何考えてるのかわからない…
そんな感じでブチギレながら20時間ちょいプレイしたんだけど、さすがにそろそろやる事も思いつかなくなってきたんだよね。このリズポ集めとかいうシステム本当にクソである…そもそもクリスタル集めもやる気でない…RPG部分もなんか地味で何やってるのかわからなくなってきた…
・まとめるとこんな感じ
RPG部分:敵に食らわせたダメージが見れないのが意味わからん、このせいでアビリティが効いているのかどうか、アビリティの価値の優劣、どのタイミングで敵にダメージが入るのか、など様々なゲームらしさがスポイルされててまともに楽しめない
音ゲー部分:スコアの集計システムがマジでダメ、これ考えたやつ…マジ出てこい!
そろそろ…終わりだ…
楽しかったナァ…3日くらい…
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