忍者ブログ
総天然色活動絵巻
プロフィール
HN:
レティさん
年齢:
9
性別:
女性
誕生日:
2008/02/04
自己紹介:
レティさんだよ!
ゲームやろうよ!


USTREAMのアカウントもとったよ!
パスはdat



ポプともID:0278-5005-8630
IIDX ID:2033-4871
どっちも飽き気味だしあんまり確認してない
レティさんボタン
ブログ内検索
レティさんスペース
24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート



やろうやろうと思って何年間も買わなかったんだけどようやく遊んだヒラメキパズルの感想でも今日は書こう。
基本的には洋ゲースタイルだねぇ。よくある物理演算を使ったアクションパズル形式の面クリア型FLASHとかを彷彿とさせるデザインが強め。
このゲームの特徴は、すげー無駄にたくさんの単語を実装したというその一点で、2万語ってのがどこまでマジかは知らんけど(違う言葉で同じアイテムが出てくるのも結構あるので)、とにかく入れた物で出てくるものは大体出てくるってのがウリなんだね。
パズルモードとアクションモードがあって、まだパズルモードしか遊んでないんだけど、解決するお題も様々で、しかも何すればいいのかパッと見よくわからんのがほとんどの辺り「ああ…洋ゲーだなコレ…」って思わせてくれる事請け合い。「何すればクリアで」「何すればゲームオーバーなのか」をぜんっぜん教えてくれないままに進行するから、「ああ…これでクリア判定になるんだ…」とか「え…今なんでゲームオーバーになったの…」みたいな理不尽さに視線が遠くなるのもやぶさかではない!

全体通して回答方法もすげぇ大雑把だし例によって物理演算が気持ち悪い働き方をしてくれるのでだいぶイラつくシーンも多いけど全体的には凄くよく出来てて面白い。「温めろ」と言われて、ストーブや湯たんぽやコンロはダメで暖炉やキャンプファイアーはOK、みたいな微妙な差異に引っかかる事が多くて、この辺はまあ…なんつーか色々と限界だよなあ。基本的にはもじぴったんの超ややこしい版、みたいなノリで遊べるんじゃないかな。

でまあ、微妙に曖昧な表現が多いのって、これ、なんか遊んでると凄い疲れてくるんだよね。ほとんど全ての操作をタッチペンで行わなきゃいけない上にかなり細かい操作をやらされるからどんどん肩が重くなってくる。長時間遊ぶのには向いてないなぁ。結構遊んだ気はするけどそれ以上に疲れが多くてあんまり言うことがない。あ、文字入力の不満点が1個。何でひらがなとカタカナを別物にして認識してるのこれ?ものすごく不満(○ヘリコプター・×へりこぷたー)。その癖タッチパネルの手書きはひらがな・カタカナ・英語すべてを認識しようとするからものすごい頻度で読み違いが発生して使いにくさ半端ないし…

あ、コナミがローカライズしてる本作、コナミキャラがいっぱい出てくるよ。ビックバイパーは何かと便利なので重宝してる。ミサイル撃てるし。他にはゴエモン、詩織、マナカ、スネーク辺り出てくるらしいけど、まだ試してないのでまた今度。後なぜか派手なキャラ召喚しまくってるとフリーズしやすい、気がする。これは気のせいかもしれないけど、なんか今までに2回フリーズした。クトゥルフ召喚した時に毎度毎度フリーズしてくれるのでレティさんの中ではクトゥルフは禁止キャラ扱い。いあいあはすたぁ
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c レティさんの冷蔵庫オンライン All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]