忍者ブログ
総天然色活動絵巻
プロフィール
HN:
レティさん
年齢:
9
性別:
女性
誕生日:
2008/02/04
自己紹介:
レティさんだよ!
ゲームやろうよ!


USTREAMのアカウントもとったよ!
パスはdat



ポプともID:0278-5005-8630
IIDX ID:2033-4871
どっちも飽き気味だしあんまり確認してない
レティさんボタン
ブログ内検索
レティさんスペース
24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Minecraft



海外のインディーズゲームで、20ユーロで販売中。俗に言うオープンワールドタイプ。全ての地形を掘れて、上下の限界に達する以外は無限に世界が広がって(理屈の上では世界の広さに限界があるけど、その前にPCかプレイヤーがハングすると思う)、そんでそこに平原や砂漠や雪山や洞窟やなんやかやが無限にあるので無限に遊べるサンドボックス。datでスレ立ってて面白そうだったから買ったけど、datの「」ちゃんたちと一緒に遊ぼうって思う前に…異常なまでにプレイ時間を吸い取られるので…自ら封印!

いまさらレティさんがゲーム内容を説明するまでもないし、今更うまく説明出来る気もしないので適当にレティさんが贔屓してる批評を貼るとして(すげー手抜きだなこれ)、まあレティさんも一応は説明するけど、似たような事しか言いようがないんだよなあ。前回記事も参照してね。

ゲームの目的もなければゲームのルールもほとんどなくて、ぶっちゃけゲームなのかどうかも怪しいラインにいるマインクラフトなんだけど、とにかく遊び始めた初動のプレイ時間の吸い取られっぷりがやばい。本当にやばい。
まず木を切って作業台作ってかまど作って斧ピッケルスコップ作って家作ってタイマツ作ってベッド作って拠点が出来たら探索範囲を広げて朝から晩まで朝から晩まで探索探索探索探索…ってやってたら今週終わっちゃったもん。家はでっかいのが出来ました。
とにかく無尽蔵にプレイヤーの時間を吸い取る仕組みが物凄いバランスで成り立ってて凄い。凄いヤバイ。生活がある程度安定してきたら農業初めて小麦育ててサトウキビ育てて羊飼って鶏飼ってベコ飼って飼ってる間に地下やら周囲やらどんどん掘り進んで開拓して開拓して開拓して…もう週末!?みたいな。
一人でやるよりもマルチでやる方が余計に時間吸い取られる仕組みだなぁとレティさんは思ったけど実際の所どうなんだろうね。レティさんがサーバー立てて、お友達と家を一緒に作ってたら余計に抜けられなくなって寝る間も惜しんで開拓開拓生産生産…もういいよ!やめたんだよ!
安定してくるとのんびり放置して作物が育つの待ったり、稼ぎ場で敵を転がしてのんびり放置したり出来るんだけど、成長期は1日何百時間遊んでも足りないよーって勢いで本当にやばい。起動してる間は大体きつい。意図的にしまいこんだ本当に。

さっき貼ったサイトにも書いてあるけど、何すればいいかわからない所に敵を出したってのは本当に面白いエッセンスだと思う。家作らないと問答無用で朝まで殺され続けるしね。そこからも家を拠点にして探索範囲を広げるという要素に対して敵の存在が効果的に作用してる。これは事実。クリーパーは殺す。絶対許さん。

で、レティさんが不満覚えたのもその部分で、戦闘部分のつくりが物凄くお粗末なのよねこのゲーム。戦闘部分というか、戦闘に関わる部分というか。正式版以後追加されたらしい(最近買ったので詳しくない)、ジエンドってステージとかエンチャントとかその典型的パターンで本当にどうしようもない。特にジエンドのクソゲーっぷりは筆舌に尽くしがたい程で、ここにジエンドの悪口書き始めたらそれだけで何十行か埋まりかねないので書かない。
そもそもジエンド行くつもりはあんま無かったけど、マイクラに一区切り付けるにあたって倒すとエンドロールが流れるジエンドの存在は最終目的にちょうどよかったんだよね。
ネザーにいるブレイズとかもそうだけど、敵の幾つかはなんかもうお前バカにしてるのかっていうようなクソルーチンでクソ攻撃を仕掛けてきて、特にエンダードラゴンとか…もういい!もういいんだよジエンドの話は!
そういうわけで次もっかいやる時は(やる予定はある)敵の出ないモードで平和に遊びたいよね、という話。ゲームに慣れてきたら逆にそっちの方がマインクラフトらしい楽しみ方も出来るかもしれない。本当か?微妙。

後は…エンチャント…おめぇだよおめぇ…おめえだけはマジで絶対許さねぇからな…淡々と時間を積み重ねて結果を作り出すminecraftの世界において、乱数を延々回し続けて結果が数時間とアイテムのロストに繋がるようなクソシステム、存在をレティさんは許せない!ぶちころしてやる!絶対これ何も考えずにそれっぽい要素を適当につけようぜ~ってノリで適当に作ってるだろ!

プレイ感覚自体は非常に良質。非常に良質過ぎて油断すると初めてまた10時間単位で削られそうなので怖い。「次やるときはもっとうまく家を作ろう」って思うくらいなので、多分数ヶ月に1回くらいはやりたくなる、はず。これで2000円はヤバい。そしてもともとの作品の出来が大変よいのに、ユーザーの作ったMODでいちいち無限に拡張できるわ、今もなおアップデート続いてるわで散々よ。これは殺しに来ている。
最初は「ふーんただの砂遊びゲームでしょ、よくあるオープンワールドの」とかナメてたんだけど、今なら「これは世界規模で人民を堕落させ国家を失墜させる軍事ゲームだよ…!」とか言い出すぐらいにはハマった。もうやだ。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c レティさんの冷蔵庫オンライン All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]