忍者ブログ
総天然色活動絵巻
プロフィール
HN:
レティさん
年齢:
16
性別:
女性
誕生日:
2008/02/04
自己紹介:
レティさんだよ!
ゲームやろうよ!


USTREAMのアカウントもとったよ!
パスはdat



ポプともID:0278-5005-8630
IIDX ID:2033-4871
どっちも飽き気味だしあんまり確認してない
レティさんボタン
ブログ内検索
レティさんスペース
17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ことそもよろしくおねがいします!!!!!
PR

というわけで2009年初東方おわりーーー!!!
風神録ノーマル越しましたァー!
こーしまーしたー!!!!!
レティさんはやったー!
やりましたよー!やりましたからねー!
凄い達成感 あふれる感動
今レティさんは神にもっとも近い妖怪になっている
私が神だ…
G.O.D
それにしても風神録の弾幕の完成度はなかなかどうして凄い気がする。


さっきまで遊んでた風神録ノーマル倍速プレイのメモだよ!
未完成だけどある意味大体完成してる


初期 ☆☆
スコア+☆☆☆☆
1UP  +☆☆

累計 ☆☆☆☆☆☆☆☆

(3P=☆と概算、実際にはP加算が1形態に1程度あるので異なる)
道中    P0の場合-☆
開幕    -1P
オンバシラ -1P(取得は可能だが失敗時のロスが大きい)
第二通常  -1P(左右に振った後霊撃→張り付き→真下移動で終了
神の粥   -2P(2連打、避けるのは困難
この辺で-☆
第三通常 -1P
      -2P(2連打
第四通常  -2P(無敵終了にあわせて2ボムで形態終了、避け続けるのは困難
この辺で-☆
天水    -2P(恐らく重なって打ち込めば2ボムで飛ばせるはず。
離れると霊撃が決まらず延長になる可能性が?
MOF     ?(がんばる。大体これ1枚に残3~4は欲しいか?

合計で多分4~5機持ち込めば攻略は可能、の、はず。
ボムパターンをガチガチに固めればMoFまではミス数も安定するので、
やっぱりMoFゲーになるんじゃないかなーとか思うレティさん。

多少変わるんだけど、実はLunaもほぼ大体同じ進行で薦めたり、すすめなかったり。
リソースをガッチリコントロールさせる面白さを突き詰めてるのが風神録。

3面まではノーミス進行が前提、3面終了時のPは1~2程度になるはず(自信なし
4面は道中前半の低Powでの左右振りがキモ
5面はがんばる

4~5面を合わせて3ミスが許容ライン。4ミス超えると攻略が怪しくなる

1-2面:死なないようにする
3面:P5でボス挑んで、第二スペル、第三通常、第三スペルで3ボム使ってP2持越し。
   キューカンバーノーボムが可能ならP3、
   そうでなくても1ボム以内で攻略してP2は持ち込みたい。
   そもそもキューカンバー自体がバカげた難易度なのでつらい

4面進行(開幕P1と仮定)→開幕P2に変更
開幕をしのいだら右から左に自機狙いを誘導(ザコを倒せないと自機狙いで詰む
中ザコを倒して滝で1ボム
滝は早い段階で霊撃を使うと上のザコを巻き込んで多少パワーが多めに手に入る

左から右にザコを散らして中ザコが右に登場(Nなら普通に切り返せるので問題なし)
自機狙いをばら撒く雑魚が大量に出る、
倒し損ねると下から弾を撃ってきて詰むので霊撃
(どっちにしろ直後に椛戦なので適度に引き寄せて霊撃で削るのがベター)

椛は弾速のおかげで避けるのが困難なので2ボムで飛ばす、Pow1ちょい落とす
出来ればここまでノーミスが望ましいけど。。

椛を即撃破するとペナルティ気味に滝の長さが増えるので注意、
霊撃連打で倒した場合はさらに霊撃2発使うぐらいの感じで

滝を抜けたら自機狙いザコを右から左に散らす、ここもNなら切り替えし可能
中ザコが左→右→中で出現 左から右への切り替えしは
霊撃で無敵になりながら行わないとたぶん死ぬ

中ボス後からボス前に2度あるカラス地帯は
あらかじめ端に寄っておけば安全に潰せる

高速弾をばら撒く愉快なキチガイ文戦

第一通常は出来ればノーボム
一枚目のスペルはある程度打ち込んで重なってボムればたぶん1ボム
それ以後の通常は全てボムでスキップ
スペルも1ボム以内で出来れば飛ばす、最後のは2ボム使っても仕方あるまい


5面進行
いい加減ザコの配置は覚える
早苗ちゃんの弾幕は倍速プレイとべらぼうに相性が悪くて、
妙に早い弾幕が四方八方から飛び交ってなきたくなるのでボム
客星は汚らしい弾幕を撒き散らすし
モーゼはミサイル発射してくるし
ぐぬぬぬ・・・
神の風は本当癒し系ですよねー
こんなに不愉快な時は
東方とそれにかかわるアホを一方的に叩いて満足しようと思ったけど
レティさんは大人だからやらないのさ フッ

以下書こうと思ってやめた内容の抜粋
Lunaticなんてその気になれば誰にでもクリアできる程度の難易度なんだから、つまり「俺たちのぼりはじめたばかりなんだからよ この長い長い東方坂を」って感じの人が多いんじゃないかな。レティさんは通過点としては十分満足してるのでLunatic攻略したら大体やめちゃうんだけどね。別に出来ない人を見下すつもりはないけど、たいしてやる気がないことの免罪符として「イージーシューターだから」「才能がないから」とか言うのはもう黙って寝ればいいと思うよ。イージーシューターを自称するのは謙遜でも奥ゆかしくもなんともなくて、ただ単にゲームの東方をやったつもりになって満足してるだけの人なんじゃないの?「何十時間もSTGを遊ぶのが才能なんじゃないのか」とか言われるとちょっと困るけど、それってようするに東方をそこまで遊びたくないほど好きってことでもないという認識でよろしいか。
東方のお祭り騒ぎとか東方のお話とか東方とか東方とか見かけたらウキウキするよ。でもそういうところは東方が心から大好きな人ばっかりでレティさんは温度差を感じてしまうんだよ。どうしてなんだろうね。いつからレティさんはこんななっちゃったんだろうね。ずっと昔からですね
何が嫌いかより何がすきかで自分を語れよって有名なセリフがあるけどまさにそれだよね。批判するばっかりで芸が無いよね。でも皆があれが好きだこれが好きだって楽しんでる場所でそれは嫌いだなんて言えるほどレティさんは突き抜けてないんだ。だからこんなところで一人細々とケチつけるんだよ「」ちゃん。ああ、レティさんも空気を読まずにあれこれズケズケと言えるようになりたい…

あーあー。何でこんなあれなのかなー。最近のレティさんは心底参ってるんじゃないかなーってのだけは確実。前みたいにスレッドみっちり使ってゲームのお話とかしたいなー…

でもレティさんの理念としては、レティさんありきでゲームのお話があるわけだから、ゲームの話をするためにレティさんがいるのは間違ってると思うんだよね…「」ちゃんがいつだったかSTGの話題をもっと前面にだとか知識をひけらかすべきとか言ってたけど、それでレティさんとお話したくなる人が増えてもなんていうかそれは目的と手段が逆転してるみたいでなんていうかちょっとアレだよね…別にいいんだけど…なんか違う気がする、ていうか人の入れ替わりは結構あったよね。思い返すと切なくなってくる。
レティさんも毎日色々考えているのです。強いて言えば、まず今やってる、毎日レティさんがゲームをだらだら遊んでて横で「」ちゃんとお話するってのは、非常によろしくない状況。何がよくないって、レティさんがゲーム遊んでるところだよ

●レティさん豆知識!
このコーナーはレティさんに関するどうでもいい豆知識を気が向いたら紹介するコーナーだよ!
*レティさんの冷蔵庫って何?
もう半年以上前の話だから皆忘れてる可能性があるんだけど、実はレティさんが夏の間生息している冷蔵庫はミスティアのお店の冷蔵庫を間借りしてるものなんだ!どういう流れで借りることになったのかはレティさんももう忘れちゃったんだけど、色々あったよ!

そのうち書く予定だった「風神録のお話 エクステーゼ」ですが
レティさんが面倒くさくなったので打ち切りとあいなりました





主な内容
・風神録は文花帖の流れを汲んで生まれたゲームだった
・敵弾の判定基準なんかがひどい 針弾とか文花帖基準でデカくてひどい
・レーザーの発生の早さもひどい 弾幕もひどい
・各ボスの展望と豆知識
・特別座談会
・巻末付録

このような形となりましたが、何卒ご了承いただきますようお願いしますバーカ!
まずは概念から。
元来東方において、「どのシリーズが難しいか」なんて議論はナンセンスだと思ってる。紅以降と言わなくても、一作ごとにシリーズ共通の要素は僅かで、後はゲームを構成する要素から変わって見えるから。
ちなみに共通する要素はボムゲーだってところ
紅:ボム連打の合間に時々気合避けが入る
妖:ボムと森羅連打の合間に時々変態弾が飛んでくる
永:ボムと弾消しと決死結界の合間に時々覚え弾幕が飛来する
花:C2と弾消しと気合避け
文:撮影
風:霊撃(後述)。
地:失笑

レティさんは永のるなてくが一番簡単だと思うんだけど、レティさんの知り合いは妖が一番簡単つったり風が簡単っつったり紅が簡単つったり。うわあレティさんの周りはルナシューターさま(爆笑)(*)ばっかりなんだぁ!スゴーイ!バカじゃないの
そういえば今はそうでもなかったと思うんだけど、三部作の頃くらいは、HARDの難易度が「アーケードのシューティングぐらいの難易度です」って説明が書かれてたと思う。あれは、あくまで個々の弾幕やらの難度を抜き出した上での自己評価で、実際はアーケードのSTGに比べれば凄く簡単。とても簡単。理由はYGWゲー並にエクステンドするゲームだから。東方が。東方!それは!IKDの弾幕と!YGWのシステムを組み合わせた!全く新しいSTG!ちなみにその逆はむちむちポーク(*)

で、そろそろ風神録のお話。
紅・妖・永とも違うアプローチだけど、これも確かに東方だとレティさんは思う。そも過去作から着実に進歩してる部分と、変化を見せようとして失敗してる部分と成功してる部分がある。
まずレティさんは賛否両論というか、ケチつけられやすい霊撃についてちょっとお話したいとおもいます。
たとえば永の弾消しなんかは弾幕に対するポジティブな攻勢手段だと思う。ネガティブな攻勢手段はこの場合ボム。霊撃はどっちになるのかなぁ。まあペナルティが付くからボムよりなシステムだとは思うんだけど、必ずしもそうでもないってのが難しい所。妖みたいに霊撃をカマす事でかえって稼げる地帯もあったりなかったりするし。
ポジティブな攻勢手段の話。東方って元来ネガティブなゲームだと思う。一定以上にならない火力でジリジリとボスと我慢比べするゲーム。妖は特にわかりやすいんじゃないかな。で、文の話になる。このゲーム、一部の敵は意図的に回避不可能な攻撃(*)を仕掛けてくる。それに対してこっちが取れる手段は制限付きの弾消し能力。しかも危険を冒す事で高得点も狙える。東方の形を尖らせたわかりやすいゲームだと思う。ヘンテコだけど、間違いなくコレもひとつの形。問題は文は未完成なところ。号外(爆笑)(*)。弾に対して避ける以外の回答が欲しいと常々レティさんは思う。あんまり遊んでないんだけど、大復活のハイパーなんかもひとつの形だと思う(*)。一番はプロギアかな。全く逆のアプローチで、ケツイなんてのもある。自分から弾源に突っ込むアクティブさ。
そろそろ風神録のお話。とりあえずEX辺りから。シリーズでもっとも簡単だと示唆される事もあるEXだけど、まあレティさんもそれについては納得する部分がないわけでもないので別にいいとして、このEX自体は凄く完成度が高いものだとレティさんはおもっています。例えば「蛙は口ゆえに蛇に呑まるる」これはEXの弾幕としての完成系ではないでしょうか。何が凄いって、正式な解法を知らなくても、気合で何とかなるところ。恋の迷路の再来みたいな。
本編。全ステージを通して、ほとんどが自機狙いだけで構成されてる。従ってほとんどチョン避けだけで何とかなる。もうちょっと弾の量と勢いを増やせば、切り返しの瞬間に燃える切り返しゲーとして大成できそうだったのに、いかんせん東方という枠(*)にとらわれすぎてるせいか、道中の自機狙いはチョン避けだけでやり過ごせるようになってしまいました。ちなみに地霊殿は、自機狙いの量と速度がハンパないので、切り返しが大変楽しめるようになっています。でも紫がいるので無意味です(*)。

ちょっと時間がないので続きはまた思いついた時にでも。バイバイ!
ゲームは一日一時間!レティさんとの約束だよ!

次は当たり判定のこととかも気にしながら書いていくよ!たぶn


*ルナシューターさま(爆笑)
東方のLunaticをクリアする程度の能力を持ったプレイヤーをこう呼称するらしい。ただし厳密な指標は定められておらず、花のLunaでもクリアすりゃルナシューターなのか?とか、オプション弄るのはいいのか?とか、謎が謎を呼びまくり。

*むちむちポーク
バトルガレッガに一連の流れを汲む、エブリエクステンドでモリモリ残機を増やしては食いつぶしてゴリゴリ進む正統派YGWSTGなんだけど、二周目条件が「ノーミスでクリア」というあまりにもチグハグな物だった為まともにスコアタも開催されない始末。悲惨。

*回避不可能な攻撃
八雲紫。

*号外(爆笑)
文はEXステージ後のステージ、「号外1」以降がパッチで追加される予定だったのですが、その前に「過去作品のサポートは終了します」宣言が来てお流れに。同人ゲーム故の悲しい宿命といった所。とはいえ、撮影システムがある以上出来ることは限られているので、実質後半ステージは難易度がどれも似たり寄ったり。バシバシ適当に撮ってればクリア出来ます。

*大復活のハイパー
ゲージが溜まると一定時間ハイパーモードにする事が可能で、ハイパー中はショットを撃つと敵弾を破壊可能。ただしハイパー累積が溜まる事で敵弾はどんどん硬くなっていくためヘヴン状態というわけではない。みたいなシステム。詳しくは知らない。

*東方という枠
東方はシリーズ全般を通してアーケードの作品に比べ非常に弾速が遅い弾幕STGになってます。そのため、何かを表現したり、表現した弾幕を避けさせたり、という事について大変優れた構成が可能です。一方で難易度が頭打ちになる懸念と、一度に表示される弾が極端に多くなるので事故死の可能性が高くなる要素と、様式を確立してしまった為にそれを自身が打ち破れなくなっているのでは、という杞憂を感じてます。そんな感じ。地霊殿ではあれこれ模索しすぎたあまりに弾幕を含めたゲーム性が支離滅裂なものに。残念。

*紫がいるので無意味です
地霊殿の霊夢A(霊夢&紫)は、画面端で方向キーを壁の方に二連打すると反対側にワープする能力付き。おかげで自機狙いはまっすぐどちらかに移動するだけで簡単に抜けられるという悲惨な有様に。とはいえ霊夢A以外でしか発生させられないバグがあったり、一長一短…なわけねえだろ!カスリ稼ぎにおいても霊夢Aは頭ひとつ抜けてるので酷いよね。


うーん、感想としては手ごたえはすごく普通かなぁ。
なりきり板に比べては居心地はいいかも。だって東方しかいないんだもの。
東方原理主義者、みたいなのがゾロゾロ沸いてくるなら居心地は悪いかも。
あふん。でも、そういう場合は間違いなく悪いのはレティさんだし仕方ないんだよね
ウフフ。理由は言わなくてもわかるよね、「」ちゃん


書いたけどアップできなかったやつ。


あと、最後にちょっとはしゃぎ過ぎちゃった!エヘヘ
こっちに関しては、そのうちちゃんとそれっぽくまとめると思うけど
いつになるかなー やる気あんまりない
お隣が大変なことになっていると聞いたよ…ガタガタ
とっととっとうほ 東方厨は東方板へ!

ギャアー!
Copyright c レティさんの冷蔵庫オンライン All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]