忍者ブログ
総天然色活動絵巻
プロフィール
HN:
レティさん
年齢:
9
性別:
女性
誕生日:
2008/02/04
自己紹介:
レティさんだよ!
ゲームやろうよ!


USTREAMのアカウントもとったよ!
パスはdat



ポプともID:0278-5005-8630
IIDX ID:2033-4871
どっちも飽き気味だしあんまり確認してない
レティさんボタン
ブログ内検索
レティさんスペース
17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ニンテンドーDSi専用のDSiウェアのなかの、500円コーナーに立ち並ぶ「Artstyle」シリーズの1つ、PiCOPiCT。ピコピクトって読む。1000ポイントがタダでもらえるキャンペーンをやってるんで、じゃあせっかくだし何か遊んでみようかな、って色々見てたら、このArtstyleシリーズがどれも凄く面白そう。しばらく悩みまくった挙句に、じゃあ昔のゲームに郷愁を寄せてって事でこれを選んでみた。

何これ。すっげー面白い。ここ2~3日コレばっっかり遊んでた。ほんと、すげー楽しい。やばい。まずルール。ルールが超シンプル。どこかで見たことあるような気もするんだけど。レティさんルール説明はヘタなので遊び方のコーナーを見て欲しい。
アクションパズルとしてすっげえ秀逸。もう楽しすぎてずっと遊びまくってた。なんたってパズルだから、デカピクトの塊1個1個には確定解が存在するわけで、画面サイズとか色々なシステムの絡まりがホントすげー。ゲームデザイン的に優れてるとかはこういうジャンルは専門外なんでよくわかんねーけど、とにかく遊んでて楽しい!これホント重要!ピクトを消した時のピロリーン!ピコピコピコピコピピピピピピピピー!って音が最高に気持ちいい!あと、一見してメチャクチャ難しいパターンを解き明かして看破した時とかもう興奮しまくってヒャッハオー!とか騒ぎまくったの!
あと音楽!とにかくこれ音楽が凄い!Artstyleっていうくらいだからそうなんだろうけど、ドットの塊を打ち上げて流れる音楽がまたすげー!どんどんテンション上がる!何これこんな風にアレンジカマすの!?すっげえ!ハンパねえ!

で、まあ残念なとこもちょっとあるんだけど、1つはコインなんだよね。コインを集めると各ステージの裏面が遊べるけど、合計額がすごく高い。遊んでたらそのうち溜まってて進める、って額じゃない。さらにコインはサウンドテストモードで音楽を買うのにも使うんだけど、これの額がまたアホみたいに高い。ちょっとやそっとじゃ溜まらない。こういうのはなんかほんと辛いので最近レティさんもう…
あとはなんか、裏面クリアしたらスタッフロールがパワーアップするんだけど、裏スタッフロールの状態になったら表スタッフロールがもう見れなくなっちゃうのが残念。サウンドテストモードもそうで、一回お金払うとデモ版みたいな曲がもらえて、もう一回高いお金を払うと完全版の曲が手に入る。けど、ゲーム中に段階を追ってだんだん拡張されていく音楽の一部だけを聴けないとかがホント残念…流れていくままにしか聞けないし、せっかくそこをウリにしてるんだからもちょっと拡張してもよかったんじゃ…

でゲームの話のつづき、色々複雑なパターンは落ちてくるんだけど、例えばステージ毎に偏って必要だったりする色があると、その色が高い倍率になって消せるように連鎖する順番を考えたりしたりして、そういうのも結構かなり面白げでいい。すごい勢いで判断しまくる要素の連続。燃える。超楽しい。
あと、POWっていう緊急回避ボム的なアイテムがあってこれがまた超絶ベンリなんだけど、これナシでクリアすると使わないでクリアしましたよーっていうマークがつく。これがまた燃えて、うおっしゃーちゃんと解いてやるかーって気持ちになる。ただこのPOWもいちいち絶妙な調整で、使いまくってるとアッというまにピンチになるからあんまり連打も出来ない。コインがメチャクチャ出るステージならそうでもないんだけど。どっちにしろパネル解法がわからないとPOW連打も出来ないから、解けないステージはPOWのおかげで攻略が進む。可能性の模索がつづいて凄くたのしい。

とにかくホント面白い。DSiもってない「」ちゃんは今すぐ買いに行って初期にもらえる1000ポイントですぐにこれを買って遊ぶべき、ってくらい楽しい。あっごめん本体買えってほど面白いかはわからんけどでもDSiでしか遊べないしこれマジ楽しいし。

とりあえず裏面がなー。あと半分くらいPOW無しクリアできないんだよ。あとMUSICも全然そろってないし。高すぎ。もうしばらくやるかも。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c レティさんの冷蔵庫オンライン All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]