忍者ブログ
総天然色活動絵巻
プロフィール
HN:
レティさん
年齢:
9
性別:
女性
誕生日:
2008/02/04
自己紹介:
レティさんだよ!
ゲームやろうよ!


USTREAMのアカウントもとったよ!
パスはdat



ポプともID:0278-5005-8630
IIDX ID:2033-4871
どっちも飽き気味だしあんまり確認してない
レティさんボタン
ブログ内検索
レティさんスペース
29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガンダム無双2
2008年くらいに発売された風味のゲーム。URL先がPS3になってるけど箱版のサイトはないのかな?どうでもいいか。
2だけがすげー安く売ってたから2だけ買って遊んだよ。ちなみにレティさんガンダムシリーズはまったくわかんない。まじでぜんぜん知らない

レティさん一応無双シリーズにはそこそこ好意的な印象があるんだけど、しかし三国無双なんかそれこそ何作も出まくってるからこそそれなりにシステムが洗練されて遊べるものができてるんだなーってのを今作で痛感した。ひどい。ひどすぎる。

オフィシャルストーリーはまだ単調なだけで良いんだけど、すげーどうでもいい100を超えるオリジナルミッションの大多数は内容とマップが同じで、敵と味方の構成もランダムで選ばれる数名が適当なことを適当に言いながら戦うだけ。組み合わせパターンもすごく少ないから、ダンケルとラムサスが出てくればそのあとヤザンが出てくるとわかりきるし、キラが出てきたらアスランとシンも出てくるし、ランバ・ラルが味方を呼べば独断で行動してランバ・ラルがキレるし、ずーっとおんなじことの繰り返し。ひたすら。ほかの無双もそうじゃんって言いたくなるかもしれないけど、いやここまで単調なのは流石にあんまりだよ…。使用可能キャラが全部で40人いるけど無理やり水増ししてその人数にした風味が漂いすぎてて辛い。

ま、ゲーム自体はいつもの無双だね。無双の枠組みってはっきり言って何一つ面白い事が無いんだけど、攻撃ボタンを押せば敵が死んで、ステージをクリアすれば何かしらのパワーアップなり要素解禁なりがあって、後は永久にそれが繰り返されるだけ。シンプルで素晴らしいね。超突き詰めて言うと「ボタンを押せばレベルが上がる」ゲームとも言える。こんだけ無数の無双コンパチが出てる事から考えると、たぶん結構な数のユーザーは無双っていうゲームを大してやりこまずに雰囲気楽しむ構成として満足してるんだろうなーと思った。だってまともにゲームを遊ぼうと思ったら、無双なんて選んでられねえもん…。

しかしガンダム無双はシステムが酷いね。開発強化周りが運に支配されている要素が多すぎてちょっとやる気なくす。3とかでどうなってるかは知らんけど基本的には同じってお友達が言ってたし、まあ大して変わんないという前提で話すし2の話だから2のことを話すんだけど、ランダムで選ばれた機体のランダムで選ばれたパーツを強化するかどうかが選べるって基礎システム何もおかしいと思わなかったのかなー。強化したいパーツがいつまでたっても選ばれないから延々一瞬で終わるミッションを攻略して変なゲームだなーとか考えてたんだけど。
他にも無数に運に支配された部分は数多くて、すさまじいクソゲー体験だよなーと思うんだけど、レティさんの中での無双ユーザーの偏見は根強く、たぶんこれくらい遊べばこれくらい変なゲームだという事に気付くはずなのに誰もおかしいと思わないって事は無双以外のゲームを遊んだことが無いのか無双自体も大して遊んでないんだろうなーと。この無双の不毛さはある意味モンハンに近いけど、モンハンのがもちっとマシだね。たくさんのプレイ時間を掛けただけの見返りがあっちは得られるから。

無双っていうゲームの根本的な問題点ってかなり多くて、基本的にまじめに戦えば敵とこっちでダイヤグラム99:1くらい付きそうなほどに敵が有利な仕様なんだけど、どれだけ敵が手を抜くかって要素だけが難易度設定になってるんだよね。これをどう説明すればいいのかわからないんだけど、まー要するに最高難易度になったらこっちの攻撃力をどんなに上げようが敵には1目盛りのダメージしか入らないし敵の攻撃まともに食らえばどんなに防御力があろうが大体即死って感じの調整になってるんだよね。数字を弄くるだけで難易度が変わるっていうきわめてつまらんゲーム体験なのですよ。通じるかなー。1回操作ミスすれば死ぬまでワッショイワッショイされてゲームオーバーになるゲームだし、操作ミスしなくてもそのうちこっちが確実に死ぬのが無双ってゲームなんだよね。

ああ無双の愚痴ばっかり言っている。やめようこんな事はよくない。ガンダム無双の話をしましょうね。

ガンダム無双、無双だから基本的にひたすら同じ事(三国無双と違って面の内容にバリエーションも一切無い。誰もがどこにでも出てくる)を繰り返すだけで、時間だけが膨大に費やされる。「後何十時間遊べばたぶんこれくらいまで行くよなー」と思いながらただただボタンをポチポチ押す以外にやる事が無くて、それで70時間近く無駄にしたレティさんもレティさんだけど、まあそれはそれで別に個人的には満足してるからどうでもいいね。あと適当に画像貼りながら。


特筆する要素としては、テキスト周りの悪ふざけの度が過ぎている事かな。ミッションの説明文やミッションのタイトルみたいな細かいところから始まって、有名なセリフのパロディや皮肉、本来絡みあいのないキャラクタ同士での小競り合いみたいなのはやっぱりこの手のお祭りゲーでしか出来ない事だなーという感じ。
ただ、出てくるキャラがほぼZZまでで打ち止めで、一応SEEDまで全作それとなく入れてはあるけど、ZZ以降超適当なのがやっぱりなんというかなんだろうなーって感じ。随所に感じるんだけど、無理してボリュームいっぱいつける必要あったのかとか、そんなに用意されても誰もあそばねーよみたいなさー。

あ。そういやゲームオーバー時のメッセージあれ何とかならなかったわけ?「文句はクリアしてから言えよ」「昔の人はもっと理不尽なことで死んでいったのよ」「ちゃんとマニュアルを読んでプレイしてるんですか」「あなたがボヤボヤしてるから」「敗北条件を確認したんですか」とかいちいちいちいちクドクドクドクドとものすごく腹のたつ煽られ方してほんっきでムカつくんだけどこのゲーム。マジでムカついた。本気で。数十分を一瞬でパアにされといて「ちゃんとマニュアル読んでプレイしてくれ」とかカミーユに煽られたらジェリドじゃなくたってこのオカマ野郎って煽る。


演出でカットインが入ると大体一事が万事この調子だからすげー気が抜けるってのはあったね。ムービーとかも悪ノリが全体的に面白くてそれなりには楽しめた。Zあたりが特に酷い。


ま、こんなのもご愛嬌じゃないかな。ご愛嬌ご愛嬌。適当なぐらいでちょうどいいのよこんなもん。


実績はここまででやめた。残りは「全員ニュータイプ」「全員ストーリークリア」「100000機撃墜」「全ミッションクリア」の4つだけど、これやるなら後10時間くらいで終わるけどどれも無駄に時間が掛かるだけでまったく意味がないなーって冷静に考えてしまったらXbox360の電源落としちゃってそこで終わった。

ていうか「全ミッションクリア」とかが存在してる時点でゲームをナメてるとしか思えんよな。ロスオデやインアン遊んだ時にも思ったけど、何の意味も無い実績を「他のゲームでもやってるような事だから」って慣例的に入れるのやめなよ。無駄だよ。何もかもが。…無双シリーズがその単純で絶対的な悪でしかない無駄を楽しむゲームなのは否定しないけど。世の中にはもっと素晴らしい無駄が山のようにあるので、そっちでいいじゃん。


ちなみにダウンロード追加ミッションを除いて一番難しいであろうミッションは一応越したよ。ひたすら無駄な作業をやらされて苦痛でしかなかったけど。毎作毎作こんなクソそのものでしかない高難易度(苦笑)とかいうのを作ってて恥だと思わないのかなー。何が面白いのやら。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
レティチャン次は何やるの
「」 / 2011/10/23(Sun)(22:30) /
無題
レティちゃんしばらくお休み欲しい
レティさん / 2011/10/24(Mon)(13:02) /
Copyright c レティさんの冷蔵庫オンライン All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]