忍者ブログ
総天然色活動絵巻
プロフィール
HN:
レティさん
年齢:
16
性別:
女性
誕生日:
2008/02/04
自己紹介:
レティさんだよ!
ゲームやろうよ!


USTREAMのアカウントもとったよ!
パスはdat



ポプともID:0278-5005-8630
IIDX ID:2033-4871
どっちも飽き気味だしあんまり確認してない
レティさんボタン
ブログ内検索
レティさんスペース
28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www.square-enix.co.jp/undiscovery/

2008年のゲーム。500円で購入。クリアはした実績解除は途中。
たぶん実績1000取れそうなのでもうちょい遊んでるところ。

良いところ
・風景がとてもきれい
・本職の物書きの人がストーリーを手がけているらしいんだけど、それはそれとしてファンタジーの王道をすべて踏襲したような安定感抜群のストーリーテリング。
・バランスが雑

特にストーリーとそれを取り巻く設定の数々はすばらしくって、月と月の鎖の因果、カペルとシグムントの関係、新月の民と月印を持つものの確執、いろいろな伏線がきれいに解けて一本化されていくのはほんとうに興奮と感動を覚えた。「あ、あああ!あっあああーーー!!!」ってなった、久々に。ほんとすごいよ。これは。まじおすすめ。




悪いところ


・キャラの3Dモデルが西洋人形みたいで気持ちわるい



絶対悪意ある…少なくとも日本人にはこういうキャラのつくりは受けないんじゃないかなぁ。世界を狙ったのかな?世界でもこんなんでウケるとは思えんけど

・OPの牢獄と森がクソ過ぎ
ゲームはじまって1時間半くらいはずっと敵から逃げ続けるだけのゲームが続くよ。
しかもひたすら真っ暗な牢獄を脱出したら夜の真っ暗な森をひたすら逃げるだけで
たぶんインアンをやった人の7割くらいここで投げてると思うよ
まじで
高難易度、特にベリハでのここはまともに調整されてるとはレティさんにはおもえない

・次にやる事がとにかく分かり辛い
やる事の指標が曖昧なままに進む事が多くて、自分がいま居る場所で何が出来るのか、次にどこへ行くべきなのか、が神がかってるレベルで導入されない。どんだけ嫌がらせしたいんだよ!って思う

・フィールド移動だるい
何回も移動してたら飽きるんで正直いいんじゃないかなと思う。フィールドは広い割に世界は狭いくせに。生意気。グスタフにのって移動するのも、ちょっとカスっただけで吹っ飛ぶの、クソ過ぎて腹立つ

・キャラ多すぎ
全体の尺の割に仲間キャラが多すぎて、半分以上のキャラがまともに描写されてない。しかも後で増えるほとんどの仲間が「旅のついでに人助けしてたらなんか増えたわー」みたいな感じなので手に負えない。
ラスダン1個前で唐突に仲間になるフリストフォールとセラフィマに至っては本当に何がしたいのか謎で、この2キャラしか精錬出来ないアイテムがあるからその為だけに用意されたシステムありきのキャラなんじゃないの!!とか思っちゃうほど。
最初から居るメンバーは目的も行動の動機も割とハッキリしてるんだけどねえ。

・戦闘が腹立つ
ARPGの皮を被ったターン性RPG、一見いろいろ出来そうなんだけどそんなことねーしね
ブロッキングあるけど防御とか回避無いしね
それはさておき逃げ撃ち、壁撃ち、崖撃ち、トレイン、MPK、無敵時間を利用しての突撃、詠唱キャンセルとか、もうありとあらゆるMMOのハメ行動を敵が使ってくるような戦闘がすごくホット。ホットっていうかシット!クソだよ!
敵が今何をやってて何が起こってるのかもひたすらわかりにくいゲームなんで、なんか敵が技使ったなぁーと思ったらそのまま全滅してる事も多い。
セーブポイントが大体の場合ボス戦の直後にある事も多いので、クソみたいな即死技食らってブチギレてコントローラ投げる事が何回あっただろうか。ダンジョン潜るのもタダじゃねーんだぞきょうび。てめーナメてんのかオラッ
本当にこっちには詠唱や技の行動中に無敵どころかスーパーアーマーすらないのがほとんどで、発動遅い技はまともに使い道が無いっていうのがすごい。グリンヴァレスティが強いのは発動中スーパーアーマーが付いてるからだよ!
とにかく敵がシステム的に圧倒的に優位に立ってる上に、NPCが頭腐ってるとしか思えないレベルでアホな上に主人公以外操作出来ないからもーーーーーーホントもーーーてめーーーーーーーーーいい加減にしろよーーーーーーーーーー
思い出すだけで腹立ってきた
セラフィックゲートのレイムとか
あっそうだ1個思い出した
このゲームにはレイムってキャラとコマチってキャラが出てくるのよ
あーそんなのどうでもいいよーーーーーーーーーー
ウワーーーーーーーー

・バランスが雑



総評
今なら値崩れしてるし500円くらいなら買っておもしろいとおもう
一部の素材が最初から全部店売り開放されてるので序盤から店売り最強装備くらいなら作れるしサクサク進めるよ
戦闘が正直もうレティさんには何が面白いのか理解出来ないクソさ加減で相当頭を抱えてる感じ
クリア後のダンジョンのぶっ壊れた調整具合はすげーよくできてて立派だと思います
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c レティさんの冷蔵庫オンライン All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]