忍者ブログ
総天然色活動絵巻
プロフィール
HN:
レティさん
年齢:
9
性別:
女性
誕生日:
2008/02/04
自己紹介:
レティさんだよ!
ゲームやろうよ!


USTREAMのアカウントもとったよ!
パスはdat



ポプともID:0278-5005-8630
IIDX ID:2033-4871
どっちも飽き気味だしあんまり確認してない
レティさんボタン
ブログ内検索
レティさんスペース
29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界を書き換える預言書RPG アヴァロンコード

大体満足行くところまでやり込んだので続きの感想をかくよ。
いままでの感想は前の記事見てね。ファーストインプレッションは前の記事で書いたので、こっちは割とネタバレ多めな内容になるかもね。まあわざわざ感想ブログなんて見にくる「」ちゃんはネタバレとかどうでもいいんだろうけど…。

とりあえず、「隠された剣星冥覇道」を作る所までやった。これは預言書EXPが100万になった時に発生するイベントをクリアすると手に入る、事実上最強の剣で云々かんぬん。預言書EXPはマップの踏破率やダンジョンの攻略スコア、キャラクターイベントとかの攻略等で増えていくんだけども、このEXPは無限に上昇する一方でサブイベントは100万で打ち止めなので、システム的にはこんな所で終わりかなという感じ。80万くらいまでは普通にストーリー進めていけば増えて行くんだけど、そこからは割と細かいスコア稼ぎがほとんどで、そういう要素をひたすら全部埋めていったら物凄く膨大な時間と手間が掛かるなぁと思った。特に、スコアアタックの存在しないマップ全てに数箇所調べられるポイントがあって、それを調べると500点スコアに上乗せされるってのがヤバイと思った。ローラー作戦にも程がある(攻略本に調べられるポイント全部乗ってるけどね!)。しかもこの預言書EXPってwi-fiでランキングやってるらしいんだよね…。レティさんは怖かったから見てないけど。

預言書の不便さはやっぱり最後まで不便なままだったなーって感じ。でも4つあるシオリをあちこち挟み込んで便利なショートカットとして使わせてくれたり、そういう預言書の不便さを解決させられそうな気がするシステムをゲーム側に組み込んであるのは面白いね。ユーザーの工夫で遊びよくなりそうな感じの。レティさんは最終的に精霊のページ、回復壺がある場所、中心街、お城のホールの4つにシオリ挟んだよ。大体街とかお城って利用頻度クッソ高いのにワープしようとしたら目次から相当ページめくらなきゃいけないし大変過ぎる。プンプン。いやその為にしおりあるんだろうけど。

恋愛イベントも結構消化したよ。つっても上に書いてる通り預言書のEXP溜める為に手っ取り早そうだからサクサクやっただけなんだけどね…。恋愛も効率化、そう、アヴァロンコードならね。ただ女主人公だから女キャラと付き合うこと出来なくてそれが残念。イベント終わるまでは出来るのになぁ。勿体無い。いいじゃんプラトニックラブ。一通り見たんだけど、ファナのイベントが一番良く出来てたかな。預言書のシステムと崩壊していく世界設定とうまいこと噛み合ってておおーって感じだった。しかし女の子かわいいよねー。ナナイもドロテアもシルフィもかわいいよ。

コードはちょっと全体的に偏りすぎじゃないかしらん?最強クラスの装備を一通りそろえてみたんだけど、光か闇か雷にすげー偏りまくってるような…。普通に戦闘で使う分には属性はそこまで巨大な影響があるわけじゃないからいいんだけど、ダンジョンの謎解きで属性スイッチがある時は結構困るなぁ、流石にラストまで行けばMPも380まで増えてるだろうから精霊魔法使えば解決するっちゃするんだけど…消費も大きいし割と面倒なんだよね。キャラクタの「なりたい自分」も炎とかが凄いたくさん必要で、もうまた炎かよ!そんなに炎見つからないよ!って感じで。わざとやってるのかもしれないけどね。

武器で思い出したけど、強い武器の素体が大体偏ってて、「星冥覇道」と「ジェネシス」とか両方持たせてくれてもいいじゃん!とか思ったりとか、というか単純に装備の入れ替えが超面倒くさくてジェネシスから星冥覇道に切り替えたくないとか、イベントで特定のアイテムを渡さなきゃいけない時とか、うおおおおーマジ勘弁してくれええー!一回作り上げた武器を分解したくねえー!!まあいいや。

しかし自宅でMP回復出来ないのは何なんだろうね。自宅に限らずベッドじゃMP回復しない。自宅はイベント進める以外の用途で使わなかったなぁ。結局ツボがある場所にシオリ挟んだのはそういうわけだし。

細かい所に不満が多いけど、我慢出来る不満レベルであって、ガチでやり込むにしてもそこまで影響は無さそう。ただ後はひたすら時間をかけまくるだけの遊び要素しかないから、ちょっとレティさんはやる暇ないかなーって感じ。ここまでは割と素直に楽しめたよ。

すごい余談なんだけど、レティさんが買ったアヴァロンコードの中古の元データ、
プレイ時間70時間で預言書のEXPが150万近くあって凄まじいやりこみ具合にビックラこいたよ…。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
1個書き忘れてたんだけど、この世界の恋愛観ちょっとあんまりにも無情過ぎて爆笑したよ。
クリア後は恋人フラグが自由になって恋人がいてもつぎつぎといろんな子ととっかえひっかえ付き合うことが出来たりとか
ストーリー中盤で恋人がいなくなるイベントがあるんだけど、その恋人が戻ってくる前に別の新しい恋人を作れちゃったりとか
もうほんとひどい!
どうしてそんなにひどいの!かわいそうじゃん
レティさん / 2011/09/18(Sun)(05:10) /
Trackback URL
Copyright c レティさんの冷蔵庫オンライン All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]