忍者ブログ
総天然色活動絵巻
プロフィール
HN:
レティさん
年齢:
16
性別:
女性
誕生日:
2008/02/04
自己紹介:
レティさんだよ!
ゲームやろうよ!


USTREAMのアカウントもとったよ!
パスはdat



ポプともID:0278-5005-8630
IIDX ID:2033-4871
どっちも飽き気味だしあんまり確認してない
レティさんボタン
ブログ内検索
レティさんスペース
29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディシプリン*帝国の誕生

まだ途中なのでとりあえずメモだけ。
→1周終わって2周目途中で罪が一通りそろった所で放置。

・プレイ時間は一周7時間弱くらい。何度かリセットを挟んだりはしたけれど結構遊べたな、って感じ。ただしまだ全部は終わってない。あとゲーム部分はまったく面白くない。

・全収容者のイベントを終えた後、ペナルティ無しで調律出来る状態に移行する。
 鳥はいるが監視者はいないので、ペナルティ関連の罪は取れないがそれ以外はまとめて入手可能。ただし手間は掛かる。

・二周目にデータ引継ぎ可能。一周でクリアする事を考えるとかなりスマートに行動を整理しなければいけないけれど、二周目に引き継げるのは「それ以前の全ての罪」なので、とりあえずクリア出来るレベルでのんびり進行するのが吉かと思う。
というか後半は難しすぎて罪集めどころじゃない。

・飯田節全開、といった感じ。太陽のしっぽ、巨人のドシンのソレに物凄く近い。慣れてない人はナンジャコリャ、で終わると思う。最初から面白いゲームをやろう、と思って買うのは辛いかも。というか表現もアレすぎてとてもオススメしにくい。

もしクリアデータ持越し無しとかだった場合、罪の確認がすこぶる面倒なので自分用にメモを作りかけていたんだけどとりこし苦労だった。一応下記に一覧。

なお、伍連罪は激ムズと言って差し支え無い罪なので、
全収容者のイベントを終えた後に出る例のアレでのんびりやるのが良いと思う。

あと、なんか変にアクセス増えてるからアクセス解析をたどったら、
これ関連で調べてきてる人がちょっといるみたいなので、
少し攻略らしき事も書いた方がいいのかしら。


見取り図。
おやつマシーンはショクジ。
ハツカネジムはカイテキ。
アルプスはカイテキ。
シーリングファンはカイテキ。
新聞はタイクツ。
トランジスタラジオはタイクツ。
ただし、これらの追加ギミックはそれぞれ他のゲージに多少のペナルティが課せられる。詳しく調べるのは面倒くさかったのでやってないけれど、体感で覚えて置かないと、おやつマシーンでショクジを下げたらスイミンがMAXになってお一人様とかになったらちょっと笑えない。

・向かって右の部屋の床にオヒマツブシの群れがいて、時々話が聞ける。

・看守にyou液をぶっかけるとときどきペナルティが1個減る。
→よっぽど切羽詰ってない限りはやる事がなくなったら適当におひとりさま連行で日数進めても良いと思う。

youコンL2
・購入罪 初期取得
・五百罪 500歩歩く
・五日罪 5日経過
・装置罪 ギミックを10回使用
・参心罪 こころの結晶x3

youコンL3
・進化罪 youコンLv2で取得
・蓄音罪 トランジスタラジオ5回起動
・百回罪 ギミックを100回使用
・鳥心罪 鳥にオレの世界を使用

プライバシー保護ベッド
・睡眠罪 ベッドを5回起動
・潰虫罪 オヒマツブシを50匹潰す
・湧虫罪 オヒマツブシを200匹潰す
・歓談罪 収容者と50回会話

プライバシー保護ベッド改
・熟睡罪 プライバシー保護ベッドを5回起動
・口数罪 収容者と150回会話
・伍心罪 こころの結晶x5

豆とチーズ
・揉棒罪 マッサージを1回
・粗汁罪 最もまずい☆なしスープを作る
・木机罪 テーブルと豆を五回起動

豆とチーズとローストチキン
・食卓罪 豆とチーズを5回起動
・多泄罪 衝立付きトイレを5回起動
・虫虫罪 オヒマツブシを300匹潰す

水洗トイレ
・便器罪 汲み取り式トイレを5回起動
・集虫罪 オヒマツブシを100匹潰す
・懇談罪 収容者と100回会話

衝立付きトイレ
・排泄罪 水洗トイレを5回起動
・道楽罪 プレイ時間2時間突破
・千歩罪 1000歩歩く
・遊鳥罪 鳥モード飛距離が5kmを突破

シャワー
・会話罪 収容者と10回会話
・洗面罪 洗面台を5回起動
・弐心罪 こころの結晶x2

ジャグジー
・水浴罪 シャワーを5回起動
・卓袱罪 豆とチーズとローストチキンを5回起動
・伍常罪 異常行動を一度も起こさず5日を過ごす

ハラハラポスター
・茸茸罪 おやつマシーンを5回起動
・回想罪 回想を1回見る
・機械罪 ギミックを50回使用
・壁掛罪 ドキドキポスターを5回起動

ヤバヤバポスター
・色壁罪 ハラハラポスターを5回起動
・追想罪 回想を5回見る
・回鼠罪 ハツカネジムを5回起動
・山岳罪 アルプスを5回起動

おやつマシーン
・殺虫罪 オヒマツブシを1匹潰す
・五罰罪 ペナルティを5回受ける
・百歩罪 100歩歩く
・壱心罪 こころの結晶x1
・伍汁罪 スープを5回作る

新聞
・苦虫罪 オヒマツブシを10匹潰す
・旨汁罪 おいしい☆☆☆☆☆スープを作る
・対話罪 収容者と25回会話する
・遊戯罪 プレイ時間が1時間を突破
・再起罪 ディシプリンを再び起動(→コンティニュー)

アルプス
・浴槽罪 ジャグジーを5回起動
・伍連罪 同じギミックを5回連続使用
・旋風罪 シーリングファンを5回起動
・渡鳥罪 鳥モード飛距離が10km突破
・爆睡罪 プライバシー保護ベッド改を5回起動

トランジスタラジオ
・手技罪 マッサージを5回する
・飛鳥罪 鳥モード飛距離が1km突破
・平常罪 異常行動を1度も起こさず1日経過

シーリングファン
・妙技罪 マッサージでほめられる
・懲罰罪 ペナルティを受ける
・試遊罪 プレイ時間30分突破
・参汁罪 収容者にスープを3杯作る

ハツカネジム
・新聞罪 新聞を5回起動
・夢虫罪 オヒマツブシを500匹潰す
・変態罪 youコンがレベル3になる
・参起罪 ディシプリンを3度起動(3回コンティニュー)


・兎人罪 第四収容者のこころの結晶を入手する

フリースープ
・記憶罪 全ての回想を見た罪

フリーマッサージ
・槍込罪 すべてのギルティーを背負った罪






ほかはまあなんだ。エロゲーとでも言っておけばいいのか。片腹大激痛。
取り扱っているテーマがそもそも生命の根源と誕生であるので、そういったエロスとタナトスっぽいのは全編に漂っているのだけれど、そうじゃないところの一歩ズレたヤバイエロスが蔓延してて思わず笑う。大丈夫なのか、大丈夫なのかこれは。

そのほかとしてはエンディングとかあんまりにもあんまりすぎてこれ2009年の今の時代に出して大丈夫なの?と本気で軽く心配になった。大丈夫だったんだろうなあ。変な団体とかに怒られないのかね。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そういや同名のエロゲがあったっけね
「」 / 2009/08/26(Wed)(17:39) /
無題
レティさんの友達もいのいちばんにそれのこと言ってきたわ
レティさん / 2009/08/26(Wed)(18:27) /
無題
記憶罪は鳥で全種類の人を見るとおkですよ
通りすがり / 2009/08/27(Thu)(00:15) /
無題
ちょうど入れ違いの形になるけど
ついさっきプレイ中にたまたま解放出来たので
ありがとうというかなんというか非常に申し訳ない気分に
レティさん / 2009/08/27(Thu)(00:20) /
Trackback URL
Copyright c レティさんの冷蔵庫オンライン All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]