忍者ブログ
総天然色活動絵巻
プロフィール
HN:
レティさん
年齢:
16
性別:
女性
誕生日:
2008/02/04
自己紹介:
レティさんだよ!
ゲームやろうよ!


USTREAMのアカウントもとったよ!
パスはdat



ポプともID:0278-5005-8630
IIDX ID:2033-4871
どっちも飽き気味だしあんまり確認してない
レティさんボタン
ブログ内検索
レティさんスペース
25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ライターのレベルは高いんじゃないかな。レティさんははちくまのゲームを実はまったく遊んだことがないんだけども、他の作品のシナリオが全てこの水準で出来ているというのなら全く恐ろしい話だとしか言いようがない。正直な話、遊ぶ前は目を覆いたくなるようなスーパー黒歴史が開幕されるのかと思い込んでたけど、実際全然そういう事は無かった。感服。
当時は紅魔郷だけしか出てなかったんだっけ?もうよく覚えてないんだけど、調べる気力もないし。事象が紅魔変の時に限られているから、あるいは時間軸をその辺にあわせてるだけなのかも。まあどっちでもいいけれど。
設定が今のように雁字搦めで、東方設定厨発狂!みたいなアレがあんまり無かったようなゆるやかな時代の話で(まだ5年も前ってわけじゃないのに)、だからこそ出来たここまで大胆な東方の切り崩しかなぁ。今の視点で見ればウムムムーってなる所が多いんだけど、当時を振り返って考えればとても凄いと思う。
今このゲームを出したらどうなるのか。幻想郷入り(大爆笑)みたいなネタが散見されるので、現実と幻想の境界がひっくり返るようなネタは需要があり続けるんだと思う。その逆に現実世界に幻想郷の一部が飛び出してくるというネタはあんまり聞かない気がする。今だったらパチュリー魔法じゃなくても、それこそインフレしたキチガイパワーの皆さんがどうにでもしてくれそう。ていうか実際に幻想郷に結界貼ってるヤツとかいるわけだしさあ。
「レミィとフランの性格違いすぎ」なんて意見もしょっちゅう見かけるけど、これ自体が壮大な伏線だった。レティさんも似たような事をちょっとやったことあるからあんまり言えないんだけど、いやこれは本当たいしたものだと思う。たったあの一言をレミリアに言わせたいがために、ここまでのストーリーを書いたのだとしたら、というか、そうだとしか考えられないのだけれど、どっちにしろ、とんでもないゲーム。
吐き気がするような透明なバッドエンド達も相当ヤバい。レティさんあんまりADV遊ばないからピンとこないんだけど、こういう形での収束のさせ方はそうお目にかかれない気がする。背筋をゾクリと撫でられる様なともすれば狂ったエンディングは、ある意味では東方のそれにかなり近い。
フラグ管理は結構細かい気がする。これもあまりADVのプレイ経験がないからわからないのだけど、ADVのリスク・リターン管理というものがなんなのかをちょっとわかった気がする。要勉強。かなりこなれてるなぁという印象はある。
インターフェース周りがやや不満。といってもこの当時でこのツールを使っていたのなら仕方ない部分も強い。ゲームオーバーになるたびにちょっとの時間飛ばせない「このゲームは♪」っていう語りだしを聞かされるたびにゾクゾクする。やめてくださいよぅ。これは単純にはじだんの方のインターフェースが悪い。
ははっ、それにしてもあふれ出るリビドーをそのままぶつけると大抵バッドエンドになるってのは、ある意味東方の一線ていうのをこの時点で既に引いてたんじゃなかろうかとか。凄いことをしやがるよね。ヒュー。ある意味東方の二次創作の基盤になったともいえるかも。少なくともコレをバカにする事はレティさんには出来ない気がするなぁ。キャラの崩し方も、オリジナル設定の絡め方も、よく出来たものだと思う。
とはいえ、やっぱりオリジナル設定とかが練りきれてないのか、消化不良のまま終わったりもしちゃうので、その辺しっかりして欲しいなって思う。当初は2作目の製作予定とかもあったらしい?作れば良かったのにね。
今はもう絶対に作れないだろうから、ちょっと悲しい。作ろうと思うなら、相当じゃない覚悟が必要だと思う。不用意にオリキャラと絡められるのははちくまの仕業ぐらいだとは思うけどネ。書き忘れはあるかな?何か色々いっぱい書きたかったんだけど、疲れてよく思い浮かばないや。

さて、ところでレティさん当時、全キャラのCG集めると中国エンドが出るよ!みたいな事を言われたんだけど、結局中国エンドは実在するんでしょうか。ウルル。見つかりません。だまされた?くそ!
あ、あとエロシーンはエロいと思いますヨ ハハッ 愉快だナー
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なげー
 なげー
「」 / 2008/11/13(Thu)(03:45) /
無題
レティ山、購買意欲煽るの上手いね
ちょっとプレイしてみたくなったじゃないか
「」 / 2008/11/13(Thu)(03:49) /
無題
>吐き気がするような透明なバッドエンド
バッドエンド好きだから凄い気になってきたよレティさん
それよりレティさんってたまにちゃんとしたレビュー書くよね
レティさんのレビュー結構楽しみにしてるからもっと書いてよ
「」 / 2008/11/13(Thu)(04:23) /
無題
一応発売当時妖々夢までは出てたんじゃないかな多分
少女幻葬アレンジらしき曲あったし
「」 / 2008/11/13(Thu)(08:16) /
無題
はちくまの黒歴史はRPGに凝縮されてるよ
「」 / 2008/11/13(Thu)(13:21) /
無題
>なげー
> なげー
ウフフ、レティさんが遊んだゲームの感想を書くときなんてこんなもんだよ ポヨヨーン

>レティ山、購買意欲煽るの上手いね
>ちょっとプレイしてみたくなったじゃないか
うむ レティさんも日々勉強してるからね
変化がないのは悪くないけど成長しないわけにはいかないから
まあそういうわけだよ

>バッドエンド好きだから凄い気になってきたよレティさん
>それよりレティさんってたまにちゃんとしたレビュー書くよね
>レティさんのレビュー結構楽しみにしてるからもっと書いてよ
レティさんあんまりゲームをガッツリ遊びこむ事がないからねえ…
結構小出しに感想をちまちま出してる時は危険信号だよ
これくらいの規模でサクッと終わって色々考えさせられるゲームはいいよね
そろそろジワジワと積みゲーを消化したいころかな?

>一応発売当時妖々夢までは出てたんじゃないかな多分
>少女幻葬アレンジらしき曲あったし
今ちょっと確認してみたけど出てたよー(妖がC64ではじだんはC66)
レティさん気付かなかったんだけど妖曲のアレンジもあったのかぁ
作り始めた時点ではまだ妖が出てなかったのかな… ちょうど1年かあ 色々考えさせられるね

>はちくまの黒歴史はRPGに凝縮されてるよ
はは、良くわかんないやレティさんには
なんだかもうRPGとか遊ぶ気力はないんだよね
レティさん / 2008/11/13(Thu)(15:54) /
Trackback URL
Copyright c レティさんの冷蔵庫オンライン All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]