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総天然色活動絵巻
プロフィール
HN:
レティさん
年齢:
17
性別:
女性
誕生日:
2008/02/04
自己紹介:
レティさんだよ!
ゲームやろうよ!


USTREAMのアカウントもとったよ!
パスはdat



ポプともID:0278-5005-8630
IIDX ID:2033-4871
どっちも飽き気味だしあんまり確認してない
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三科研のアレ購入~。
パパパッと設計!終わり!ジャーン!使い道ねぇ!
欲しがるお友達にでもあげよう…



ついでに購入したサターンパッド用基板は、
サターンパッドのネジが硬すぎて回らないのであきらめました
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レティさんのお友達のススメで、フランスだかの「Game one」っていうゲーム番組?の「STGの歴史」とかいうのを見てみる。30分。結構面白かったけど、内容が半ば偏向的ではあるかも。とはいえ30分にグッと噛み砕いてとても濃い内容を届けるのは凄いと思う。海外はJAPANESEのゲームというものに対してどういう評価を抱いているのかわからないけど、日本人が海外のゲームに抱いているコンプレックスと同じように、海外も日本のゲームに無いものねだりしてるのではなかろーか。日本の文化を真正面から捉えて評価すること自体もだけれど、調べ方が凄い。メジャーマイナーかかわらず、同人ゲームまでしっかり捕らえてるとことかも…。しかし、「日本は何でこういう番組を作らないんだ?」とかは言うべきじゃないと思う。日本の局にも日本の局の事情はあるんだし…ネ。愛だけではどうにもならん所があるのですよ。
とりあえずひとつ思ったことは、最後の方でIKDさんが言ってたパターン化と気合要素の両立、これが弾幕STGにとって強い要素なんだろうなって事、STGはある程度決まった形で敵がまとめて出てくるので次に出てくる敵も読みやすいけれど、もしそういう事が出来なかった場合の敵弾に対する反応に関しては弾幕STGが強い部分だと思う。遅いし
ガイジンが言う「STG」つったら、まあFPSのことになるんでもんで、だからこそ海外にはShmupなんて言葉があるんけど、それでもこの番組では最初に前置きをした上で飽くまでこっちで使われる呼称を使い続けた、カッコイイ。様式美を感じるね。
とにかく凄いのは、本当によく勉強して作ってあるなって所。レティさんは正直STGがしっかりわかる方ではないのだけれど、その内容の充実度には目を疑う。ガイジンはテレビ番組でもテンション高いねえ。しかし後半の弾幕偏向はちと重視しすぎではなかろうか。当時革新的ではあるし、今も続く要素だから仕方ないのかも知れないけれど。シューターにとっては雷電・彩京系の高速弾STGも紹介して欲しかったのかもしれないけど枠には収まり切れなかったんだろうなぁ。
あとは、やはりSTGなんてのはもう20年来に死んだジャンルなのかもしれないな、ってところ。プレイ時間は引き延ばされ、難易度が極端に上がる一方極端に下がり、ゲーセンでもほとんどの場合日陰者の扱いで、アーケードにおいてはもう再生の目が全く見えてこない。新参向けにどんな工夫をしてももはやSTGは今の時代誰も見てくれないし、弾幕一辺倒のCAVESTGだけが生き残った今グレフやトラサビのゲームを入れようと思うところも少ない。そのCAVEも最近はもうメタクソなモンですけどね。虫ふた、むちポぐらいから連続で結構酷い。むちポはレティさんは大好きだけどやっぱりありゃ世間一般には失敗作という評価を受ける他ないと思うのです。デスマは頑張った方だと思うけど、STGとしてああいうのが続くとヤバイ。
コンシューマは良くわかんないけど、アーケードに関してはいまさら儲けを狙ってSTGを入れるゲーセンなんてそう無いと思うのですよ。オペレータとクリエータの戦いですにゃ。グレフがCAVEに追従しない実質本位のゲームを作る一方で、どっちにしろそれがオペレータ的にインカム稼げるゲーム(≠面白いゲーム、ではあるけれど面白い必要ももちろんある)でなければSTGの再盛は望めんと思うのです。最初からコンシューマ向けで作るわけにはいかんのかなあ。そうすれば少なくとも卸こそあれオペレータとクリエイタ間の確執みたいなもんは生まれんと思うのだけれど、そうは行かない理由があるのかなあ。あるんだろうなあ。難しいモンです。
大体こんな感じ。
常識を疑え。ピクトイメージDS。

って触れ込みにしたらどうかな!?売れるんじゃないかな!?3倍くらい
あとせっかくだしこの手のゲームはwi-fi対応にして欲しかった。やらないけど
キャッチマインドとかあるんだしさあ(終わったけど)。

というわけでシングルモードの「ピクトイメージ」モード。
全国の方々からイラストを集めてもらった全300枚が何を描かれてるか当てる
孤独にして孤高のモード!


襲い掛かる無数の問題!全300問!


概念を疑う所が出発点だ!ピクトイメージ!

これを解いてるとだんだん答えの無い謎解きをやらされてる気分でとても不安になってきます。中には神経病んでんじゃねえのみたいな絵も混ざっててヤバい、これやってたらいつか発狂するんじゃないの?いやホント狂ってやがるただごとじゃねえよこんなのマジで
いやもう結構中々楽しいようなムチャクチャなような、別にいいんだけど…
もうちょっとやってみようかな。ヘラクレスのやる気が復活するくらいまで


じゃあ最後にレティさんから1個出題して寝るからの、おやすみ


ウンバちゃんかわいい!

久々にすんっげえミッチリ感想書いてたんだけどブラウザ落ちちゃって全部消えてもう本当に心からゲンナリしてしまいましたレティさんだよちくしょう何だよふざけんなよ殺すぞ
覚えてる範囲で書き直すけど、もう心底くじけた…
画像とかも一杯用意したのに残ったのは画像だけ…

ええとまずは、レティさんはレースゲームとか乗り物ゲームの類を遊んでないからこの手のゲームの評価の仕方を知らないって所から…ふう
何かもうどうでもいいよね…

内容的には…「バンジョー・ゲーム」って感じの…まあ正統派な新作じゃないでしょうか…


バンジョー宇宙へ

はあ何だっけ、もう何かどうでもいいよね。適当に覚えてる範囲で書き直し書き直し。

キャラクターの毒の効いたセリフを礎に、そっから作られる自虐ネタパロディネタブラックジョークのバシバシ、カズーイはそんなに8年ぶりのゲームが嬉しかったのか全くプンスカ
内容に関してはコメントしにくいんだけど、とにかくほとんどの局面でグランボッツがウザ過ぎる。一方的にボコボコにされたり的が小さすぎてあたらない事がほとんどでお前らいらねえよっていつもキレる。ボディガードのチャレンジとか考えたヤツは死んでいいと思う。
乗り物を作るのがメインだけど、正直それに関する説明がとても少ないというかほぼ皆無で、どうすれば走るのか、どうすれば飛ぶのか、どうすれば浮くのかがほとんど試行錯誤で何とかするしかない。たとえば、序盤でプロペラ(小)を2個貰うんだけど、これをどう使えば空が飛べるのかを教えてくれない。さんざん悩んだ挙句レティさんはとりあえず機械の下に付けて空を飛ぶ事にしたけど、実際は機械の上に付ければ飛ぶ事に後で気付く。
乗り物を作れる人はもう色々やってすごい楽しめると思う。レティさんも砲塔回転する戦車とか、タチコマとか見てスゲェ!って思ったくらいだし。スゲェ!ざけんな
作れない人は作れない人で、まあ色々やって楽しめると思う。テンプレートで用意されてたりするのをアレンジしてもいいし、後お店で買える設計図が案外かなり良く出来たもので、それに多少アレンジを加えるとほとんどが十二分に実用に耐える品であることが多い。デフォルトのままだと何か微妙に足りなかったりして満足がいかないそれでも誰かに教えてもらわないと全く意味がわからない部分とかもあると思う。みんな良く気付くなあそんなのとか。
ちなみにレティさんは1から乗り物を作り出せない。大体どこかで凄まじい失敗をして、まっすぐ走らない車とかが出来上がる。

後はジェット出力とかがちょっと不満かなあ。強力なエンジンに匹敵するかそれ以上の爆発的な加速と出力を得られるんだけど、車に積んでもデロリアンみたく空に浮くのでちょっと困る。あんまり浮かれるとレースとかで使い物にならない。そういうわけでジェットエンジンの車はレティさんは作らない感じ。後半では店売りの設計図でもジェット積んでる車があるんだけどね…使いこなせないよレティさん…
運転は難しい。とにかくすぐひっくり返る。クリアするまででもかなりブチ切れた回数が多いので、多分ジグソーコンプリートまではやらないと思う。ムリ。

町とかステージごとに仕掛けられた見た目のギミックは見てて凄いと思う。よく出来てる。ええと、町に大量に散らばってる小銭を全部集めると実績解除なんだけど、残り22/900のところで何をとってないのかわからなくなって挫折。勘弁して欲しい。それと同様に、パーツが入った木箱が57個だかあるんだけど、ラスト1個だけ見つからなくてかなり悩んだ。こっちは無事見つかったけど。せっかく数字割り振ってるんだからリストとかあっても良かったと思う。ホントに。

チャレンジ自体はまあそういうゲームだしレースとかタイム系が多いのは仕方ない事だと思うけど、操作が左右反転するレースとかは本当マジメにやれって感じ。死ね。後は全く意図がわからない意味不明なチャレンジとか。これも困る。ドミノを倒せとかのことだよボケッ!越したけど。一番不愉快なのはやっぱりボディガード系。超高速で上空から突撃してくるグランボッツからクライアントを守るのは完璧に覚えていかないとものすごく難しいというか、無理。勘弁してくれ。


バラバラバーン。

乗り物作るのは楽しいけど、それを思い通りに動くように組み立てるのはものすごく難しいってことですね。

まだ初回版が販売されてるみたいなので、ちょっとでも興味を持ったらゼヒどうぞ。名作64版バンジョーとカズーイの大冒険のDLコードが初回版には着いてくるので2000円分くらいお得だよ。こっちは3Dアクション好きなら本当オススメかな。ちなみにガレージ大作戦とのリンク要素もあるのでますます初回版が重要っぽく見えてくるね!そうでもないか。ガレージ大作戦はどうなんだろうね。

とは言え、GBAの「バンジョー・パイロット」もアレだったんだから、乗り物ゲームに拘らずにやっぱ次回作は3Dアクションでお願いしますよレアさん。バンジョーはアクションゲームじゃなきゃ、なんかこう、ね。
バンカズの感想書いてたんだけど事故でブラウザが落ちて全部消えました
少し泣く…
ウウッ…ウッ…
最初のダンジョン抜けた時点でプレイ時間1時間突破
このゲーム…
だるいね…

何でレティさんゲーム検定をまだやめてないんだろう…
いろいろあってとりあえずエンディングも見て、もうちょっとやって鬼まで到達。そろそろ大概難しくなってやる気もバリバリ削られるのでここらでやめようかと思います

ゲームの目的とか個々のゲーム自体はそんなに悪くないんだけど、それぞれのゲームが6個1パックのゲーム集以外で遊ぶ方法が無い(メドレーじゃなくて1個1個のことね)のがひどい。1回攻略法を覚えたら100%越せるゲームと、乱数が絡むゲームと、判定が厳しすぎてどうにもならんゲームとか色々混ざってるパックなのに、練習したいゲームを任意に選べないファッキンなシステム。いらいらする。
これ、わざわざ6個1パックにする必要すら無かったと思うんだけどな…プレイ時間引き延ばしするため?何にせよこのままじゃまともにプレイしたがる人はそんないないと思う…ドルアーガの塔とかファミリースポーツ系チャレンジとかDSブチ割りたくなるしレティさんがヘタなんじゃねえよちくしょうちくしょう
ウギャアアアアアアアアアアムッキイイイイイイイイイイイイ!!!!!!こんなクソゲーやめてやるウウウウウ!!!!!バトルシティてめええええええええええええ!!!!

次はどれ遊ぼうかなー。ここらでRPG系やりたいから、アビスかヘラクレス辺りいってみちゃおうかな?

チクショアアーもうクソゲーばっかりじゃねえかァー!
どうしろってんだレティさんに!ってわけで
もうヤケクソ気味に比較的マシっぽいこれを遊ぶ事にしましたァー

ウギャアアアアレティさん常識なさすぎる!
アナタ即クビですよとか言われちまってショック!
くそっ…覚えてなさいよ!


あと、レティさんが逆ギレした問題
「聞く」の尊敬語をひらがなで書けって問題だったんだけど、
この字が「聞く」に見えなくて時間切れでムキィー!ってなりました
まあこういう感じでフォントの問題でどうしようもないのが何箇所か、
レティさんが漢字の書き順も知らないのでちゃんと認識されて逆ギレしたところが何箇所か
後はおおむねなんか結構まともな内容でいい感じ。好印象。
いかにレティさんが世間知らずかがよくわかりますねちくしょう



それとあんまり関係ないんだけど、「ひとつ上行く問題」カテゴリの理不尽さがヤバイ。「お局OLが突然エビちゃんみたいな髪型になった!どうする!?」

知らんがな…
やべエエーこれもまたクソゲーだったァー!なんでこんなクソゲーばっかりなんだよー!クソゲー詰め合わせだからですよねー!ちーくーしょーうー!!

・概要
イカサマアリの麻雀ゲーム。
勝つとエッチなお触りシーンがあるよ!ワーイ

とにかく容量問題が全く解決しなかったのか、全編にわたって悲惨なぐらい劣化しか感じない。音質、画質、ゲーム性全部ファッキン!元から麻雀ルーチンもバグまみれのゲームで麻雀ごっこするためのゲームにしか過ぎなかったのにこんななっちゃったらダメじゃん!全然ダメじゃん!
お触りシーンは1枚絵だし…アニメーションとかムービーは全部消えてるし…ウッウッ
かろうじて対局中の敵キャラアニメが表示されるのは良心なのでしょうか ふざけろ

同名別機種の作品に比べてどうにかいい点を挙げろというのなら、
それはお触り出来る場所が多機種に比べて大変エッチ(胸とか股間触れる)ので、
想像力豊かな人は楽しめるんじゃないでしょうか 声全くねーですけど

クソッ
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