ワールドデストラクション -導かれし意思-2008年にセガから発売。開発イメージエポック。たぶん500円くらいで買った。プレイ時間15時間くらいでクリア。
なんかもー、久々に心からつまらないとしか言いようがないゲームを遊んだなという感じ。「ここが悪い」とかで語れるレベルのつまらなさではなくて、もう何もかもがゲームをつまらなくする技術で固められていて、褒められる場所がほとんど無いのが凄い(こういう時、ちょっと気の利いた人はBGMやグラフィックを褒めるんだけど、あれって基本的には『商業ゲーでは及第点レベル』って程度の褒め方でしかねーから…)。はー貴重なレティさんの15時間が…(文句言うならやらなきゃいいのに)
何から書けばいいんだろうね。壊滅している戦闘バランス?エンカウント計算の異常性?カメラが勝手にグルグル回って歩きたい方向にまっすぐ歩けないマップ?何も考えずにただ煩雑にされただけのダンジョンの謎解き?小学生の読書感想文をそのままおこしたようなストーリー?ゲームを不快に遊ばせるために入念に準備された数々のシステム?音量設定しかない上に、音自体の音量がメチャクチャだから設定項目にまるで効果の無いオプション?
なんかこんなにひどいゲームをすっっっごい久しぶりに遊んだからどうすればいいのかも皆目検討がつかないよ。取り敢えずクソダンジョンラッシュの勢いが大概だったので、そのクソさを説明する言葉をレティさんはあんまり持ち合わせてない。
「渦巻き状のダンジョンを始点から終点まで3往復しなければならない」とか「最後のマップまで行った後1つ目のマップに戻ってアイテムを回収してまた最後のマップまで戻るという行為を数度繰り返す必要がある」とかそんなんばっか。歩いてるだけですげー無駄に時間消耗して相当イラついた。…いいや書くのやめた。全部不満だったから全部不満を言いたいんだけどキリがねーもん。レティさんはいいやつなんだっていうか、イヤもうホント何もかもひでーんだわ…。
ここしばらく、「なんか簡単にクソゲークソゲー言ってるけどクソゲーっていわれるクソゲーの気持ちを考えたことがあるのかね!」みたいな気分になってたんで割とマイルドな表現を使おうと心がけてた気がするんだけど、なんかそんなのどうでもよくなっちゃった。「こんなゲームが世の中にリリースされていてはいけない」って思ったのはどれくらいぶりだろうね。こんなゲームばっかり遊んでると、ゲームの面白さがわからない人間になっちゃうよ。本当にひたすらつまらないゲームは何も生み出さない不幸の塊だね。
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