うーん。育成SLGしてるなあーって感じ。覚えることが結構多いんだけど、試行錯誤しまくらなきゃいけないから、最初は何だよこのクソゲー!理不尽すぎ!とか思ってたんだけど、結構どういう状況でも何とかするためのコツがあるし、攻略情報がゲーム内で小出しにされる(やり方はちょっとアレだと思うけど…)し、実際ムリゲーだとか、クソゲー!とか罵る必要はないかなーとかそういうレベル。一周目は攻略情報無しでチマチマ進めるといい感じかも。その後にがんばりましょうね、みたいな。もともと全力投球色物ゲーみたいな感じだったので、バランス云々を言うのはナンセンスかも。サンソフトのPS2移植は本当バカだと思います バーカ!何これ!
メタ的な発言があまりにも作中に多いんだけど、これは原作からしてそうだったのか、サンソフト独自のアレンジなのかはわかんにゃい PC版持ってないし、レティさん韓国語もわかんないから…
チンタラチンタラすすめて、合間合間にしょうもないイベントが挟まるのも、なんていうかいかにも育成SLG!って感じで悪くないと思う。しかし据え置き機でやるにはちょっとしんどいかなー。時代が時代だし?時代関係あるんか?まあなんでもいいけど。
とりあえず今のところは、話さえ聞いてれば絶対無理!みたいなイベントは無い感じで、ちゃんとしてるんだなー、って思ってる所。序盤の軌道に乗せるまでが結構辛いのかもしれないけど、もうちょっとしっかり情報集めて攻略できるようになってから挑戦すれば、次はトゥルーエンドも狙えるかも。
今回はもう色々遅すぎたというか、まあ初回プレイだし仕方ないよねー、みたいな。
しかしなんというかインパクト勝負なゲームだよね…世界観になれちゃったら、なんかフツーすぎてタラタラ遊ぶのがめんどくちゃくなってくる。育成SLGの宿命。
まぜっこモンスターで当時延々とモンスター育てていたのを思い出す…まぜっこモンスター まぜっこモンスター ワタルは全然覚えてないのにまぜっこモンスターは良く覚えてるレティさんだよ!くそったれー
育成SLGってつくづく孤独なジャンルだな、って思う。何かと競わせたり、対戦したりするような要素が出来たら、それはもう育成SLGとは違う、別のゲームになる気がするしね。
ブラックコーヒーアメリカンスタイル!トマックはクソゲー!
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