AWAY シャッフルダンジョンこないだおともだちからプレゼントしてもらったのを遊んだヨ。遊んだっつーか、もしかしたら遊んでないのかもしれないけど、まあ遊んだということにしておいて欲しい。
ここまでつまんねぇゲーム作れるのもすげー!って心から感心するようなゲームだった。マジ凄い。DSでこれくらいつまらないゲームというとワールドデストラクションを思い出すんだけど、こっちはもうなんつーかクリアまで遊ばなきゃいけないの?何かの拷問なの?って思ってしまう程の悪辣な出来で凄い。
最初開発がミストウォーカーで「ほんとクチヒゲはロクなゲームつくらねぇな」とか思ったけど開発補佐にヒゲが入ってるだけで開発自体は別のとこみたい。あとキャラクターデザインも超有名な人みたいなんだけど、まったく3Dモデルに活かされてないのがいいね!
ゲームのウリっぽいシャッフルダンジョン要素は死ぬほど単調でひたすらダルいだけだし、キャラクターの操作も発狂しそうなほど鈍重だしキーレスポンス悪すぎてマジヤバイ(連続攻撃とかA押すだけなのにまともに繋がらない)。敵もワンパターンだしボスもテクい要素とかほとんど要求されなくて作業。凄い!
そういう本当にただダンジョンの底まで行って帰ってくる作業を20時間近く遊ばされるらしくてかなり酷い。まだ序盤~中盤くらいなんだけど、数日おきに1個ダンジョンクリアしては力尽きてセーブして終わり、みたいな感じ。すげぇ辛い。
この辛さは「キミの勇者」遊んだ時を思い出すね。あれも似たような構造で作業か拷問かわからなかった(少なくともゲームではない)。
後半のストーリー演出がスゲーらしいけど、なんかここまでの拷問を受けてまで見なきゃいけないものなのかな…って感じで既にやめたい。っていうかやってないんだけど。2008年発売だとか?DSは本当にひでぇゲームがいっぱい出てきて安心するなぁ。安心してる場合じゃない。
あと今回からゲームまんがつける事にした!
飽きなかったらまたやる
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